見出し画像

ヨーロッパのステンドグラス✨

こんにちは🌸

私は元々ステンドグラスが大好きだったのですが、ヨーロッパでいろいろなステンドグラスを見ることができました。
焼失してしまったノートルダム大聖堂の写真も撮ってたのですが、どこかに失くしてしまい😢

今日はこちらで少しご紹介しようと思います。

↑こちらはパリの中心部にある「サントシャペル教会」のステンドグラスです。
パリ最古のステンドグラスが織り成す光の芸術は「聖なる宝石箱」と称えられるほどだそうです。
本当に本当に美しくて、時間を忘れてずっと眺めていられます。

↑こちらは、スコットランドで撮ったのですが、どこの教会か忘れてしまいました。このようなステンドグラスが何枚も飾られていました。
陽の光が当たって、キラキラと綺麗に輝いていたのを憶えています。

↑こちらは、フランスのニースにある、シャガール美術館のステンドグラスです。
暗い室内に美しい青が浮かび上がり、こちらも時間を忘れて眺めてしまいます。

🇩🇪ちなみにドイツのマインツという町に、シャガールのステンドグラスが有名な「ザンクトシュテファン教会」があります。
息を飲むような青が広がっていて、とても美しい教会です。
フランクフルト空港からそんなに遠くないので、是非足を運んでいただきたいです。


ステンドグラス、綺麗ですね〜🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?