見出し画像

人生はマインドが9割。捉え方ひとつで素敵な現実に変化する!

みなさん、こんにちは。

女性が本来持つ美しさを「マインド・ビジュアル・ ソウル」3つの視点から呼び覚ますH.W.ブランディングプログラムを主宰する大竹春菜です。

今回は「人生はマインドが9割」ということについて、それからマインドをポジティブに持っていくために必要な、「フラットに事実を見る方法」についてお伝えします。


心のあり方で、現実の見え方が違ってくる


自分の心のあり方一つで、現実の捉え方は本当に人それぞれ変わってくると私は思っています。
例えば、コップに半分水が入ってるとしますよね。
コップに半分水が入っているという“事実”は変わらないのに、「 A さんから見た視点だと、コップに半分しか水が入ってない」「 B さんからの視点だと、コップに半分の水が入っている!ラッキー」といった具合に自分がどんな姿勢を持つかによって捉え方が変わってくるんです。

私自身も10代でとてもショッキングな経験をしたことで、人生は悲しみだという視点を持ってしまったことがあるんですよね。

“この人生は悲しみだ”という視点を持ってしまったことで、パートナーシップだったり仕事だったり、あらゆることがうまくいきませんでした。
相手の言葉に対して、自分の心の反応がすごくネガティブになってしまったり、仕事でチャンスと捉えられるものが来たとしても、それをすごく恐れの時点から見てしまったり……。
「私になんてできない!絶対失敗するに決まってる!」といった心のあり方を示してしまうことでチャンスを逃してしまっていることって、あると思います。

本当にフラットに、“事実”を見ればいいんですよね。
自分の心のあり方や視点、現実の捉え方がネガティブなものなのか、それともポジティブなものなのかによって、世界の見え方もガラリと変わってくるんですよ。

フラットに事実を見るためには?


では、フラットに事実を見てポジティブに捉えるにはどうしたらいいかということについてお伝えしていきますね。

まずは、「自分の心のあり方を見る・観察する」ということがすごく大事。
きっとみなさん、人生をより良くしたい、豊かにしたい。理想の未来を手に入れたいって思ってると思うんです。
もちろんそれでもいいんですが、“たった今この瞬間の自分の心のあり方はどうか”というところを見ることがまず、とっても大切な第一歩になるんですね。

自分の今を見ないで未来は作っていけないんです。

私の過去をお話ししますと、「人生は悲しみだ」という視点を持ってしまったときに、自分の中の感情の割合は悲しみが7割ぐらいで、苦しみや恐怖もありました。その中で喜びを見出すことがとても難しかった状態で……。

起こること全てが悲しみと紐づけてしまったり、苦しみと紐づけてしまったり……ということをしてたので。“事実までもがその悲しみ苦しみ”になってしまっていたんです。
当時は、事実と感情分けて見ることができなかったので、「全て今起きていること全てが悲しみ!」みたいなふうに思い込んでしまっていたんです。

その思い込みを外すためには、そう。
事実と感情を分けてみる必要があるんです。



タイのゾウが抱えた思い込みのお話


少し話が変わるんですが、私は昔タイに行ったことがあってそのときゾウに乗ったんです。
ゾウ使いの方が教えてくれたんですが、象って本当に小さい赤ちゃんのときに足の鎖と木の杭に繋がれて育つようなんですね。
そして、それが大きくなっても同じ状況。

本当は大きいゾウになったら、その鎖や木の杭なんて一瞬で外せるそうくらいの力を持っているはずなんです。
そうなのにも関わらず、赤ちゃんのときからその木の杭と鎖に繋がれていて、外せなかったから「もう自分は外せないんだ」と勝手に思い込んでると思うんですよ。

これを私達に置き換えると、「私にはできない」とか「一歩踏み出せない」とか……ゾウと同じことが起こっているんです。
大人になっても自分にはこれはできないっていうふうに“勝手に”思い込んでいるから、行動に移さないっていうことになるんですよね。

「自分はこれができないからやらない」だけではなく、できないとも思わないで「選択肢にもない」ということ……。
そういうことって、無意識のうちにたくさんあるんだと思います。

だからこそ、まずは自分の心に立ち戻る


本当は心から、魂から本当にやりたいことだったり、人生の目的だったりするものなのに、そこに視点がないから選択しなかったり、チャンスを逃してしまったり。そういったことはありませんか?

マインドは人生の9割を占めており、自分の人生をコントロールしていると言っても過言ではありません。

まずは、自分の心のあり方・視点・感情・思考がどうなっているかっていうことを観察してみてくださいね。
そして、事実と感情を分けて考えていくと……
あなたの現実は一気に素敵なものへ変化していくはずですよ。

公式LINEのご登録はこちら