見出し画像

#1 ちょっとチェンマイに行ってくる

はじめに🌞

これはタイ チェンマイ1ヶ月旅の記録です✈️

出発前にたくさんの方のチェンマイ情報を読み、
観光スポットや治安情報、3月のチェンマイの気候などの情報をいただけたことで
たくさんの経験と出会いに溢れた1ヶ月を過ごすことができました。

誰かの体験した情報は次の誰かの『やってみたい』の背中を押す✋✨

私も次の誰かのためにここに書いて記録をしていこうと思いました。

#1はプチ移住のきっかけや、1ヶ月のあれこれをふわっと紹介していきます。
これを読んでくださるあなたの参考になれば幸いです🌈

プチ移住のきっかけ

彼がリモートワークをするので一緒に行かない?と誘ってくれたことがこの旅の始まりでした。絶賛退職後だった私は『いいリフレッシュになりそう🤤』『自分の中に新しい風が吹きそう🍃』とプチ移住生活が決定しました。

行き先は🇹🇭チェンマイ

旧市街周辺の観光地

タイ北部に位置するチェンマイは『北方のバラ』と言われる美しい古都で、
今では世界中から人が集まるワーケーションの聖地です。
将来旅をしながら働くことに興味があるので、まずはその第一歩としてチェンマイでプチ移住を試すことになりました。

どんな1ヶ月を過ごしていたか

バンコク、パーイ、チェンマイ、スコータイの様子

ノープランで始まった旅でしたが、平日は彼は仕事があるので基本、別行動に。
毎日観光するのもなあ…と思っていた時、たまたまタイ古式マッサージ学校の記事を目にしました。
昔から武道を習っていた関係で、ツボとかマッサージにはとても興味があったので
勢いで申し込みをし、資格を取ることにしました。

1ヶ月のほとんどをチェンマイで過ごしましたが、パーイ(バックパッカーの聖地)、スコータイ、バンコクにも数日滞在しました。

それぞれの都市での体験やおすすめはまた別のnoteに細かくまとめて行くつもりです💪❤️

3月のチェンマイ

3月はタイ旅行のベストシーズン終盤!って思いますよね。
チェンマイは少しだけ注意かなと思います。

注意したいのは『大気汚染』と『花粉』です。
なんとチェンマイはこの時期世界大気汚染都市TOP3にランクインしていました。
黄砂のニュースで見るあのモヤが実際に目の前に広がっています。

また、日本も梅雨の時期が年々早まっていますよね。
タイも同じような感じ、長くタイに住む日本人の方が『もう雨季の先っぽがやってきたのかもね』なんて言っていました。
3月の後半からはスコールのような天気がちょこちょこ…⚡️停電や断水も経験しました。

停電と断水のため、蝋燭の灯りでご飯を食べた時の写真

航空券や滞在先

航空券はマイルだったので0円。
SNSでよく紹介されているSPGカードを作ったものの、なかなかマイルを使ってどこかへ行く機会がなかったのですが、念願のマイル旅行をすることができました。
しかも燃油サーチャージもタダ💰✨
こう言う裏技は旅行の達人じゃないと使えないと思っていたのですが、私にもできました😊 
SPGカード本当におすすめなのでこれもいつかまとめたいです💖

滞在先はすべてホテルにしました。
今回の旅はノープランでの出発だったので、用事のあるエリアで良さげな場所で
料金は1泊3,000円(2人分)くらいのところに宿泊。
帰国直前のバンコクでは、二人のSPG特典(1年に1回無料で宿泊ができるチケット)を使いマリオット系列のホテルに宿泊をしました。
ホテル情報だけでまた細かくレポをできたらいいなと思います✨

おわりに🌝

最後まで読んでくださりありがとうございました。
記録はまだまだ続く…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?