見出し画像

【手抜き自炊】余ったサバの味噌煮で冷や汁うどん

作り置きをしていると、飽きてきて最後少しだけ残る、ということありませんか?

ゴマサバを、味噌煮にしたのだけど、最後2切れが残っています。
煮汁ももったいないし、、、と思い、冷や汁っぽくならないかやってみました。

用意するのはさば味噌煮(煮汁も)きゅうり、みょうが、紫蘇、ごま

サバの味噌煮を、潰します。
本当はすり鉢でやるんでしょうけれど、面倒なのでタッパーの中で煮汁ごと。
実が柔らかめだったので、冷蔵庫から出したまんま冷たいままでもほぐれました。


そこに、きゅうりを薄切りにしたもの、みょうが(梅酢漬けにしてあるのでピンク)、青じそ(なかったのでチューブ)、ごまを入れます。
本来はきゅうりを塩もみすべきなんでしょうか、いいんです。


混ぜるだけ、完成!!!食べるときは味を見て薄めてご飯にかけたりします。
もしかしたら、サバ缶味噌味でもできますね。

今回はうどんで食べます。

うどん・豆乳・めんつゆを用意

うどんを茹でて、冷水でしめたら、皿に豆乳とめんつゆを少し入れます。
そこにうどんを盛り付けて、先程の冷や汁のもとをのせる。生青のりがあったのでトッピング

どうですか、サバの味噌煮だとは誰も思わんでしょう。
そして、調理時間は、麺の茹で時間内に作れます。
洗い物も少ない。


大体、家にあるもので、こんな感じでご飯が作られていくので、手抜き自炊シリーズ、にしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?