見出し画像

【農】ネギの植え替えと大量収穫

真夏!35度を超えるような日に、農業はホントきつい!農家さんありがとう。
今週の農業講習は、暑さのため、15分に1回は水分補給をしましょう、というゆったりペースでした。

里芋がいつの間にか葉っぱが巨大化している。


雑草抜きのあと、種から育てたネギが大きくなってきたので植え替えをします。

ほんとに雑草と見分けがつかなかったヒョロヒョから、結構大きくなりました。でも、3ヶ月くらい経ってるので、ネギは種から育てて収穫まで結構時間がかかるんだな。

溝を20センチほど掘って、壁に沿って並べていきます。
夏は南側の壁に沿って、冬は北側の壁に沿って植えるそう。
南側の壁に沿って植えると、壁の影になって日が当たりすぎない

壁に平行にできるだけ立てておかないと、根っこから壁に沿って曲がっていってしまうと、形が悪くなってしまう。
葉が分かれているところの下まで土をかぶせる。それ以上かぶせると葉が腐ってしまうらしい。

日よけと、栄養のために藁を敷きます。
藁は分解されていきながら栄養になってくれる。

これで植えかえは終了。
大きくなってきたら、土上げといって、根本に土を盛り、白い部分を増やしていくんだそう。


あとは収穫
とにかくどんどん、なすとピーマンができる
見ていないうちに巨大化。

トマトはもう終わりかけ。とはいえ、1株から何十個も実をつけてすごい!


とんでもない量の収穫でした。


ピーマンどうしよう。


ナスはホントめちゃくちゃでかくなって1食で1個使い切れるのか問題


フライパンじゃ収まりきらないので、ホットプレートで焼いて、田楽みそで食べました。大きいのに中は水々しくて、焼くととろっとする。

いただいた、黒怒の合わせ味噌だれで。
甘めだけど、添加物無しで、伝統的な豆味噌(赤味噌)製造のカクトウ醸造さんの味噌を使っている。


焼きなすにすれば、消費できる気がしてきた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?