見出し画像

500マイルも離れて【再録】

『500Mile』。多くのミュージシャンが歌っています。PPM(ピーター、ポール&マリー)の歌唱が日本では1番有名でしょうか。邦訳では忌野清志郎さんの詞がスタンダードと言えるでしょう。
上記は伝説のユニット「Song For Memorys」=鈴木康博(オフコース)、山本潤子(ハイファイセット)、細坪基佳(ふきのとう)の歌唱です。海外でも評価が高いそうです。山本潤子さんは歌手活動を無期限休止されており、貴重な1曲となりました。


Song For MemorysのFive Hundred Milesは各種配信サイトでDL販売もしています。公式動画ではないので🔗は控えますが、YouTube検索でワード「500 miles, Yamamoto Junko」で該当動画がヒットするかと思われます。等、余談まで。


 
以下、「500マイル」の情報を備忘録的に記します。
視聴と日本語訳詞、解説も記しておられるYouTube。


下記ではLeyonaさんのコメントが読めます。忌野清志郎さんへの思いが綴られています。


松たか子さんの「500マイル」。歌詞(作詞:忌野清志郎)と一部試聴可。


同じく歌ネットの矢野顕子さん「500マイル」。


歌ネットで「500マイル」を検索すると13曲(13通り)の「500マイル」が見つかりました。みなさまの好きな曲やアーティストはありますでしょうか。


ここで、やはり「原典」を貼らせてください。

これも伝説のユニットと呼べるでしょう。HIS(ヒズ)は、細野晴臣・忌野清志郎・坂本冬美の三人によるユニットです。
……何かね。もう、言葉にならないですよ、清志郎さん(忌野清志郎を知らない方、ごめんなさい。でも、この歌唱で何か伝わるといいなぁ)。
この曲が収録されたアルバムは「日本人の心」です。


最後に、人気が高いと耳にした藤原さくらさんの「500マイル」をシェアして、今回の記事を〆たく思います。


"思い出 数えて 500マイル"。
このフレーズをご存じの方も、はじめて耳にする方も。歌い継がれるメロディに耳を傾けてみてくださいませ。
それでは、また別の曲でお目に掛かりたいと思います。


*??なハッシュタグについて補足。
抑えて×4」は邦訳、「ThisAway=This a way×4」は英詞(原詞、”こんなやり方では”)。英詞では”Five Hundred Miles”もリフレインされますが、印象的なリフレインをハッシュにしてみました。*


ヘッダー画像と同時出力、MicrosoftCopilotによるAIアートです。


#AIとやってみた
#MicrosoftCopilot
#細野晴臣
#忌野清志郎
#AIで挿絵を描いてみた
#HIS
#AIでヘッダー画像をつくってみた
#坂本冬美
#鈴木康博
#山本潤子
#細坪基佳
#500マイル
#ひとりごとのような
#私の推し曲
#忘れられぬ曲
#SongForMemorys
#思い出重ねて500マイル
#抑えて抑えて抑えて抑えて
#FiveHundredMiles
#ThisAway_ThisAway_ThisAway_ThisAway
#66日ライラン
#NoMusicNoLife


<©2024春永睦月 この文章は著作権によって守られています。AI画像はフリー素材ではありません。無断使用及び転載等はお断りいたします〉
(©2024 HarunagaMutsuki This text are protected by copyrigh.
AI images are not free materials, unauthorized use or reproduction is prohibited.)

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,739件

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。