見出し画像

理由はいらない(試作小説)

この曲を発火点として。



走っているのか、歩いているのか、もしくはたおれてしまったのか。五体の感覚など既にない。はっきりしているのは、後ろには何もないということ。すなわち引いてしまえば、止まってしまえば、そこに待つのはDeadEndだけだ。

「あー、しんどすぎるだろ?これ」
「そんなん知らねぇ。ぶつくさ言うな。うるせぇぞ」

俺たちは、まだ息をしているらしい。話しているんだから、呼吸はしてるんだろう。もう分かんねぇ、俺にだって。

何したかったんだろうなぁ。
こんなところに追い込まれる前に、しておくことと言っておくことが、あったんじゃないかなぁ。分かんねぇや。後ろに置いてきちまったものは、俺にはもう見えねぇんだから。

息が続かず、足も動かない。
大の字に寝転ぶぬかるんだ地面、みっともない薄汚れた男二人の横を、野良猫がニャァとひと声鳴いて、通り過ぎていった。自分には関係ないという顔で。俺たちに一瞥もくれないで。

よろよろと立ち上がる。まるで歩き始めた幼な子のように。足を前に出す。まだ動く。まだ歩ける。

「生きるしかねぇな」
「同感だ。野垂れ死ぬまで生きてやるさ」

過去は置いてきた。未来なんぞ見えない。
今ここにある荒れた土、それだけがある。ならば、そこが俺たちが進む道だ。笑うなら笑え。ののしる声がステージに上がる俺たちへの歓声だ。

たった一瞬の この煌めきを
食べ尽くそう二人でくたばるまで
そして幸運を 僕らに祈りを まだ行こう
誰も追い付けないくらいのスピードで

稲妻のように生きていたいだけ
お前はどうしたい? 返事はいらない

感電 米津玄師:作詞作曲、歌唱 より引用

地面に転がり半分ひしゃげたラジオから、聞き覚えのある曲が流れてきた。思わずそれを口ずさむ。歌、歌えんだぁな、俺。他人事のように思う。

踏み出す足、その速度を少しずつ上げていく。気付けば、歩けなかったはずの足は駆け出していた。生臭い空気を破り捨てるように走り続ける。逃避でもなんでもいい。絶望なんかとはオサラバだ。

「ヒャッホー!!」

思わず声を上げる。「おい、お前。本格的におかしくなっちまったかぁ?」と相棒が呆れるように声を掛けてくる。奴も走っているんだから同じ穴のムジナさ。

前方の道が大きくひび割れている。底なしの穴ぼこが開いている。ちょうどいい、度胸試しだ、俺たちの。

「「いーち、にぃ、さん!! いっくぜー!!跳べ!!!」」

俺たちは跳んだ。絶望と名付けられた未来へと。


ヘッダー画像とこちら、BingAIによる生成、「感電」イメージとして。


歌詞引用について、留意点をリンクします。

米津玄師の「曲からストーリー」二作目は以下からお読みいただけます。

#曲からストーリー
#試作小説
#米津玄師
#感電
#スチームパンク風
#1000字ストーリー
#BingAI
#AIでヘッダー画像をつくってみた
#AIとやってみた
#ほぼ毎日note
#歌詞引用
#著作権遵守

この記事が参加している募集

AIとやってみた

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。