見出し画像

夜に咲く花に手を伸ばす【シロクマ文芸部|企画「花火と手」】参加記事

貼付記事以下、参ります。

花火と手。夜空に咲く火の花、そこに伸ばした手も、花火のように輝いている。遠花火、という季語があるそうだ。それを「星花火」と詠ったのは、早世した美しい役者。俳人としても知られている。

間断の音なき空に星花火      /海童(夏目雅子)

「音のしない花火。病室で詠んだと言われる、海童の代表的な一句だな」

専門家登場。雅也にもう少し解説してもらおうかな、花火の俳句や短歌を。

「他にはどんな俳句や短歌があるのかしら。雅也が好きな句や歌を教えて?」

「そうだなぁ。色々あるけど、こんな歌はどうだろう?」

へび花火ひとつを君の手のひらに終わりを知っている顔で置く   /山埼聡子

『手のひらの花火』山埼聡子 より

「へび花火か……。不思議で、印象に残る一首ね」

夏は振り返ってみると、思いのほか短い。そこに込める思い、感じ取る心は様々あるだろう。人は夏が直ぐ終わってしまうことを知っているから、祭りや花火、様々な催し物で、そこに手を伸ばすのかもしれない。届かぬ輝きをつかの間でも手のひらに留めたくて。

「俳句なら、河東碧梧桐かな。例えば—」

稲妻の光る花火の絶間かな / 河東碧梧桐


楠雅也さんの歌が聴きたいな。名句名歌を教わった後で私がそうねだると、雅也は苦笑いを浮かべた。「即興は得意じゃないんだ」と言って。

咲く花は常世に捧ぐものであり牡丹花火の青 花開く

※筆者即詠※

俳句や短歌を教わりながら、私はその講師に誘いかける。

「公園で花火なんてどうかしら。コンビニで買ったセットがまだ手付かずなのよ」

私の誘いに頷いて雅也が笑う。「じゃあ、バケツに水を入れてきますか。消火は大切だからな」と言って。

※参照 :山埼聡子ホームページ 「西瓜とクロール」

俳句の作り方 - 俳句入門 「お~いお茶新俳句」入選を目指して 俳句大学


拙稿題名:夜に咲く花に手を伸ばす
総字数:589字

よろしくお願い申し上げます。


ヘッダー画像と同時出力。MicrosoftCopilotによるAIアート。転載禁止をご理解賜りたく。

#短編小説
#掌編小説
#AIとやってみた
#ほぼ毎日note
#シロクマ文芸部
#花火と手
#お題で書いてみた
#AIで挿絵を描いてみた
#MicrosoftCopilot
#AIアート
#小牧幸助さん
#書く部
#放課後ライティング倶楽部
#66日ライラン


この記事が参加している募集

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。