見出し画像

私の更年期インタビューに答えてみました。

「#私の更年期」インタビュー 参加します。

最初にカミングアウト(苦笑)してしまいますが。私、卒業しました、更年期(晩期なのかな?症状はもうないのです)。
年齢は聞いちゃダメ( ・ノェ・)ナイショ

それでは、参ります。


1.更年期はいつ始まりましたか?(差し支えなければ年齢を)
48才の時ですね。

2.更年期にはどのように気づきましたか?(更年期の症状など)
午後になっても眠気が取れない、体が重い、左肘や左腕にしびれを感じる(これは整形外科受診で問題なしと診断済み)

3.更年期に変わったものは何ですか?
 (体、心、人間関係、食事、生活習慣、趣味など)
一時、何をするのも億劫で閉鎖的になりしたが、1年程で気持ちはクリア。良い意味で「開き直る」、いいやこれで、という感じに。
食事等は野菜中心、揚げ物が少なくなりました。肉料理は少なめに食べるように。趣味は変わらず。

4.3で変わったものはどのように変わりましたか?
重複してしまいますが、行動も食事も「腹5分目」に。元来やり過ぎる(調子に乗った言い方をすれば無理しすぎる)ので。

5-1.更年期に一番強く考えていたことは何ですか?
症状を軽くするにはどうするか?そのくらいでしょうか。あまり更年期を意識しないように努めていました。気持ちだけは若く、と。

5-2.更年期中に不安だったことはありましたか?
体調ですね。本格的に病気になったら困るなと。

5-3.更年期中に楽しんだことはありましたか?
これは以前から変わらないのです。音楽鑑賞、サイクリング、写真撮影等。時々は美術館・博物館へ。

6.閉経はいつでしたか?(差し支えなければ年齢を)
不定期は48才、完全閉経は50才です。

7.閉経の前後で更年期の症状はどのように変わりましたか?
軽くなった、気にならなくなったように思います。

8.更年期はいつ終わりましたか?(差し支えなければ年齢を)
7に付随してですが、閉経後数年を経て症状を感じなくなりました。年齢的には52才時です。

9.更年期が終わって一番強く思うことは何ですか?
年齢を言い訳にも限界にもしない。今を大切に。

10.今更年期中やこれから更年期の人へのメッセージをお願いします。
誰にでも(男性にもあるそうですね)訪れるものです。ちょっとはしんどいですが、第二の「成人式」だと思ってください。人生はいつでも今が一番、です。


#私の更年期
#幸年吉日
#企画参加記事
#私の記録
#ほぼ毎日note
#みんなのフォトギャラリーから画像を挿入
#クリエイターフェス


拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。