見出し画像

 「悲観的に準備し、楽観的に対処せよ」by佐々淳行

表題に掲げたのは佐々さんの有名な言葉ですが、京セラ創始者・稲葉和夫さんも同様のことを語られておられますね。

上記を、私・春永風味に変換すると「前向きに歩み、希望を見失わず進む。その準備は全てのリスクを勘案し、人知れず備える」となりましょうか。

さて。プロフ・クリエーター頁のヘッダーを変えてみました。画像の全体図は以下の通り。

文字がヘッダーより小さい。申し訳(;^^A

上記の文言は、welcome例文を調べていて見つけました。

Everyone is welcome, and everyone's dreams can come true. 
だれもが歓迎されていて、だれもが夢を実現できるのです。

例文・フレーズ だれもが歓迎されていて、だれもが夢を実現できるのです
|NHK語学講座で学ぶ!ゴガクル英語
 より

それを見出し、為し得るか否か。それは私たち自身に掛かっていると思うのです。自分自身に言い聞かせるために、文言を掲げることにしました。心の内に厭世を常潜ませている者であるが故に。

この記事が参加している募集

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。