産業医のためのCarelyクラウドユーザー会を実施しました
先日、産業医のためのCarely健康管理クラウドユーザー会を実施しました!
iCAREでのはじめてのイベント企画だったので、やってみて良かった点や反省点などをしたためたいと思います。(どうでもいいですけど最近ちょっと私の中で、したためる、が流行っています)
準備について
産業医の先生方により効率よく業務をしていただきたい、Carelyを使ってほしいという思いで今回のユーザー会は企画したのですが
前職(BtoB Saas)でもオンラインセミナーの企画・運営・実施はごりごり行っていたので、準備はそんなに戸惑うことはなかったです。
強いて言えば、以前はWordPressとSalesforceを連携させて申し込みや参加者の管理をやっていたのですが、システム周りが全然違うものなので、そこは戸惑いがありました。
ただ、このシステム周りはマーケティングチームの皆様がかなりいろいろ事前設定をしてくださったので、私が準備することはあまりなくて大変ありがたかったです。
セミナーバナーも、企画内容のヒアリングをした上で素敵な感じで作成していただきました!(よかったら案内の記事のリンクをおいておくのでご覧下さい↓↓↓)
iCAREでは、外部展開するための資料デザインやバナー作成をデザインチームに依頼することができ、しかも本当にいつも素敵に仕上げていただけるのでありがたいです。
なお、オンラインセミナーの企画から実施までは、スケジューリングが命だと思っているのですが、1回やってみてiCAREでのスケジュール感がつかめたので、バックログのタスク一括登録機能を利用して、本番から逆算して簡単にスケジューリング設定・タスク登録ができるようにしました。
これでいつでもセミナーをごりごりやれますね。
当日について
入念にリハを行い、本番に臨んだのですが、当日まさかの雨・・!
まあまあ土砂降りだったので、終始、雨の音をマイクが拾ってないかが気になって落ち着かなかったです(録画を見返したら全然大丈夫でした)
当日はたくさんの先生に参加いただき、またアンケートも多くの方が回答くださいました。なんと満足度も4.3点(5点満点)!!
一定の評価をいただけたのではないかと思っています。
今後にむけて
配信時間
今回はお昼時に実施したのですが、産業医の先生方が参加しやすい時間帯については調査が必要かもなと思いました。何時からがよいでしょう・・?
見逃し配信
本番後のことをあまり具体的に決めずに実施してしまったので、見逃し配信の準備に手間取り、配信までに3営業日くらい要してしまいました。
できれば翌日くらいから配信できるといいですね。
今後の展開について
どのような方向性でやっていくのが良いか、現在改めて社内で練っております。より有意義な内容にブラッシュアップして、第二回をお知らせしたいと思いますので、是非今後にご期待下さい!
iCAREでは一緒に働く仲間を募集しています。とくに私が所属するCS部は絶賛募集中です!
カジュアル面談からでも歓迎ですので、是非下記リンクよりエントリーください〜!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?