見出し画像

海外3カ国に住んでみて

上海→バンコク→オランダへ

初めは上海で6年間を過ごしました。
ネガティブとポジティブが
ジェットコースターのように行き来する6年で
日本に帰りたい!っと何度も思っていました。

本帰国って言われてたのに
夫の仕事はタイのバンコクへ移動が決まる。

タイには6年ぐらいいる予定で、
自分の活動や子ども達の進路を考えていたのに
3年半でオランダへ転勤が決まる。

タイ生活は活動を始め、たくさんの出会いもあり
もっともっとここに居たいと名残惜しかったな。
(ウェルビーイングの高まりが顕著!)
この話はまた今度!

そして今オランダ生活2年目です。

3カ国の住み心地は?


順位はダントツで日本が一位です🩷

住んでみて感じるのは?


それぞれの国民性や価値観を受け止めたり
戸惑ったりするのに毎度エネルギーを使っている

揺さぶられるのです。

日本社会で大事にしてきた価値観が
大事だなぁ
って思うこともあれば

外国社会の価値観はとても生きやすいな
って感じることもある。

こうやって多様な価値観に触れられたこと
私の財産となっています。

違いから見えてくる
バランスのとれた状態

それが見えてきたのは
海外生活したからこそ!

大変な海外生活ではあるけど
「ある」ものをたくさん見つけていきたい。

目に見えないものに
どれだけ気づけるか、、、

それが私のワクワクの一つです♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?