見出し画像

10/4-5 ユーロスターで行くベルギー・ブリュッセル

11年ぶりのブリュッセル。前も2泊したはずだが、エルジェミュージアムに行ったことと、滞在が月曜日で美術館が空いておらずホテルでのんびりしたことくらいの記憶しかない。

今回は本当は湖水地方に行くはずだったが、鉄道ストライキの影響で帰りの電車がないためツアーがキャンセルされてしまった。
そのため、コーチを使ってコッツウォルズやケンブリッジに行こうかなども悩んだのだが、鉄道ストライキの影響を受けないユーロスターで国境越えをすることにした。

国境越えの候補は大きく三つ。
①パリ 
②ブリュッセル
③アムステルダム

①は1泊2日でサラリと言っても楽しめないので却下。③は主人の仕事の関係でそのうち行くかもしれないので候補から除外。消去法で②になった。

イギリス→EU国境超えは超スムーズ!

ユーロスターの発着駅はセントパンクラス駅。
出発の1時間半前くらいから出国手続きがオープンになり、30分前にクローズする。
今回は1時間前に着いたのだが、パリ行きと比べてブリュッセル行きはスムーズに手続きが済み、イギリスからの出国、EU圏への入国は何の質問もなくパスポートを見せて終わった。

いつも思うが、EUに入る時はノールック状態なのだがイギリスに入る時はいろいろ質問される、そんな印象。ただし、近年導入された顔認証ゲートで日本のパスポートがあればイギリスにも入国審査のあの緊張する質問タイムもなく入れるようになり素晴らしいことだなとおもう。

ただし、速く入国審査を終えてもすぐ電車に乗れるわけではなく、電車へのプラットフォームはこちらもだいたい15分前くらいにアナウンスと同時に開く。なので、必然的に待合室で待機が必要。お店もプレタマンジェと免税店があるくらいなので時間潰しには難ありなので、本やマンガなどを持っていることをお勧めする。

電光掲示板でチケットゲートのオープンを知らせてくれる

ユーロスターは新幹線より速度が速く新幹線より乗り心地は悪い(一般席の話)

ブリュッセルまでは2時間。海底トンネルを渡り、ヨーロッパ大陸に向かう。深さは海底から75m、全長は50.45kmとのこと。思ったより長いが、青森と北海道をつなぐ青函トンネルが53.85kmなので青函トンネルの方が長い!ちなみに世界一位のトンネルはスイスのトンネルのようで、全長57km。最近運用化された模様。これだけ長い地中トンネルを掘るのは大変…。ちなみに、ユーロスターの最高速度は330km/hほど出るようで、東海道新幹線よりも速いのかー、とこちらも驚き。

座席は新幹線より狭く、LCCの飛行機に乗っているよう。2時間だから我慢できるが、新幹線がどれだけ快適な乗り物なのかがよくわかるワンシーンだった。

海底トンネルの長さをお知らせ
海底からの深さは75m!

タンタンの冒険が好きな人はブリュッセルでタンタンを探そう

ブリュッセル南駅に着くと、出口で2枚のタンタンの絵とエルジェのサインが迎えてくれる。
タンタンはベルギーの英雄だ。私もタンタンの漫画で育ったのでブリュッセルに来るとこの絵にまず出会えるのが嬉しい。

2007年に作者のエルジェ生誕100周年を記念しての壁画
こちらも漫画の一コマから
壁にはエルジェのサイン!かっこいい

南駅をでると、ビルの上にタンタンとスノーウィーのサインが!これはタンタンを出版していた会社のビルらしい。風で動くのもご愛嬌。

タンタンがお出迎えしてくれる駅前のビル

これ以外にも、小便小僧のすぐ近くの壁画にもタンタンが。街中でタンタンを探すのが楽しい。

壁画の前には地元?の子供たちも

ブリュッセルの観光のスタートはグランプラスから

ここはブリュッセル観光で絶対に外せないグランプラス。
一際目立つ大きな塔は現在も市庁舎として使われている。壮大。ヨーロッパに来たな!という気持ちになる。

市庁舎の前には観光客向けの馬も🐴
同業者組合(ギルド)の建物が集まっているそうだ

世界三大ガッカリのひとつにもご挨拶

ウクライナ色の衣装を着ている

ベルギーは漫画が人気!コミックセンターは日本人必見

行った時はナルトが展示されていて日本漫画の人気がよくわかるミュージアム。
なぜか紅の豚や悟空が置かれていたが、周りにジブリや鳥山明の説明はなかったような…

タンタンが月旅行した時のバージョンでお出迎え
タンタンの銅像
タンタンのロケットが?違う漫画にも
悟空がいきなり登場
ポルコも堂々と存在している

美食の街ブリュッセル!地元民が行く店にハズレなし

イクスキ

EXKi
+32 2 502 82 48
https://maps.app.goo.gl/vT3Kxi7mZnbiDYVP8?g_st=ic

人参🥕がトレードマーク。
オーガニックを売りにしていて体に優しいパイやスープが食べれるのが良い!
キャロットスープとほうれん草のパイ、にんじんとじゃがいものキッシュが美味しかった😊

グランプラス周辺の中でも比較的お安め

Le bistro

Le Bistro - Porte de Hal
+32 2 539 44 54
https://maps.app.goo.gl/dwFcHcyEPEFkG8TYA?g_st=ic

何を食べても美味しい🍺ひっきりなしに訪れる地元客がその証拠!

牛肉の黒ビール煮込み
海老のコロッケ
クリームとガーリックと白ワインで蒸したムール貝
あちらのカプチーノはコーヒーonクリーム
チョコレートムースは甘め

Kaffabar

Kaffabar
+32 498 42 66 84
https://maps.app.goo.gl/2Dxz1eKUaFR1d8Tt9?g_st=ic

朝ごはんは有名なKaffabarへ。
クロワッサンかパンオショコラが選べるスイートと、Rusticというハムとチーズがあるプレートをチョイス。
ジュースとコーヒーが両方ついてくるところが素敵。

おまけでついてくるクッキーが美味しかった
可愛いイラスト
機材も選べる
窓際の席をゲット

Le Marmiton

Le Marmiton
+32 2 511 79 10
https://maps.app.goo.gl/5tUhCUM3BrNXWe9L9?g_st=ic

日本語を少し話せる陽気な店員さんがいるベルギー料理店。コースで出てきたコロッケが美味しかった😊

ツナのカルパッチョ
パスタ。少し焼きそばっぽい食感
自家製ティラミス❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?