見出し画像

7/15 カンガルーとクロコダイル肉を食す@シドニー

シドニーの朝は寒い。
夜よりも朝の方が寒い。
ただ、日差しは暖かいため、日向ぼっこにはうってつけだ。

今回の宿もAir bnb。2LDKの楽器に彩られた素敵な空間。こういうのをみると、家を買ってAir bnb してもいいかな、とたまにおもう(想像するだけ)。
ボタニックガーデンや大きな公園から徒歩10分圏内。

東京は人が多すぎてどこに行くにも窮屈してしまう気がする。休日はできるだけ自転車圏内でこじんまりした人の温かみがある緑多く、たまに寂しくなったら繁華街に繰り出せるところに住を構えるのが私のスタイルだ。完全な都会っ子だね(笑)

朝ごはんは宿の隣にあるベーグルのお店にきてみた。

Smoking gun bagels
https://smokinggunbagels.co/

ベーグルを半分カットした上にトッピングして提供してくれるスタイル。ひとつだけの
まるまる一個も売ってたので、食べ歩き用にEverything をお持ち帰りし、Porkをハーフで頼んでみる。

ネギがうまい!ベーグルのモチモチ感にクリームが反応し、柔らかいハーモニーになってる。
こんな食べ方もあるのかぁ。少しだけ自分の料理スキルを反省した(笑)

Kings crossをうろうろ。
コカコーラの看板で有名な場所ですね。

昔はあまり治安が良くない街だったらしい。
一歩入れば高級住宅街風。どんどん街並みが変わってきているのかもしれない。

少し歩くとオーガニック食材を扱っているスーパーマーケットを発見。

野菜がぎっしり!そしてカラフル!
1ドル84円くらいの計算だから、物価は日本と変わらずかな。
太陽の恵みいっぱいです!!!と言わんばかりの美味しそうな野菜。
日本のスーパーマーケットもこういうところがあればぜひご紹介ください。
なんか、日本の野菜っておいしそうじゃない…。

フレッシュなミルクも売ってる!!!
自分で瓶詰めもできるスタイル。
たとえ3ドルでも買う。これが顧客体験だとおもう!!!

ココナッツオイルを買ってみた。おすそ分けできる量あるので、気になる方はご連絡ください。

そしてワインショップでワインを2本購入。
シドニーでは日本のようにコンビニやスーパーで簡単にお酒は買えない。
オーストラリアワインをお店のお兄さんにチョイスいただいた。ありがとう、大事に飲みます!

パッキングして、サーキュラーキーまでお散歩。
ふと、見覚えあり立ち止まった場所。
前回2014年末に来た時は、テロの直後で生々しい惨状を見たところだ。もう今はその姿すら感じない。
時間というのはこうやって経っていくものか。
毎日一生懸命生きなければ、とか、思ってしまった。

そのすぐ近くにあったTesla。実は現物をみるのははじめて。それで思ったのは、自動運転とかEVとかなんかよりも、大人の男性が憧れるプロダクトデザインが魅力なんじゃないかということ。
なんかBack to the Futureみたいじゃん!!!!
しかし、是非一度試乗してみたい。

気は早いが、来年の目標か家を買うことと、Teslaに乗ることになった。俺かっこいい!!!

サーキュラーキーでGoogle mapでランチに適したお店はないかと探してみると。
不思議なトリコロールが。Rocksのマーケット行きたかったし、ついでにいってみるか!

バスティーユフェスティバルinシドニー。
ワイン、クレープ、綿菓子にクラフトビール!どれも魅力的だったけど、私はオーストラリアにきたのだ。フランスはフランスで味わいたい。

Rocksに向かって歩いていくと、こんな看板を発見。

そうそう、オーストラリアでは夏にクリスマスを祝う習慣があると聞いたことがある。
少しだけクリスマスマーケットな感じになっていた。

マーケットをすり抜けて、久しぶりにRocksにきた。
ランチどーしよーかなーと考えながらあるいていると、こんな出店を発見。

カンガルーとクロコダイル食べられるの!?

これは体験するしかない…とのことで、串焼き2本購入。これで12ドル。

多分だけど、左がクロコダイル、右がカンガルーのはずだ。(違ったら誰か教えてください)
クロコダイルは鶏肉風、カンガルーは牛肉風。
カンガルーはスパイスが強めだったので、クセ隠しのためかなぁ、なんて思った。クロコダイルはバジルソースとの相性が抜群で、これ食べれただけでもシドニーに来た甲斐がほんとあったね!!!

少し疲れたので、ビール休憩。(本日一杯目!)
Rocks の裏の裏の裏くらいのとこにあるパブなので、とても閑静である。

さぁ、向かうはシドニーハーバーブリッジだよ!

ちなみに、シドニーにはブリッジクライムという橋の上の円形のところを渡るアトラクションがあります。
一万円くらいして、一人で登るのもあれだなーとおもい、今回は断念。
↓わかります?こんなかんじ。

橋までくると、こんな景色が広がっているのです!

爽快である!!!
青い空、そんなに寒くない気候、シドニーは改めて最高だ。

昨日行けなかったMary’s のテイクアウトが近くにあるので、寄ってみる。

ジューシー!!!!!
シドニー出身者が食べておけ、というのがわかるほどうまい。
シェイクシャックよりおいしい…。

Town hall までぶらぶら。
Woolworthに寄ってみたり。二日間でスーパーにくるのは4回目。どんだけ好きやねん、スーパー。

てつおじさんのチーズケーキがものすごく売れているらしいです。

フライトまではまだまだ時間がある…
もうそろそろ飽きてきた、と思いつつも時間どうやって潰そうかなーと考えて、地下鉄にのってKings crossまで来てみた。

駅前はダウンタウンっぽいけど、歩けば歩くほど穏やかな街並みになってくる。

歩いて歩いて、Woolloomooloo まで戻ってきた。

並んでる有名なホットドッグやさん。

ハーバーをお散歩。
どのくらい稼いだら船を買えるのだろう(買わないけど)

ものすごくやんちゃ感のある船を見つけたのでぱしゃり。

大人しく3時間前に空港に行くか?もう一杯やっていくか?
空港に行ってもいいけど、ここはやはり一杯。
ということで、近くのホテルのバーへ。

そうだ、こちらは冬だったのだ。
5時過ぎるとだんだん暗くなる。
DJのお姉さんのうるさすぎないちょうどいい選曲を楽しみながら、シドニー旅行を振り返る。

シドニーは前回(2014)に来た時も思ったが、とても住みやすい。移住したいランキングの1位を引き続きキープしている。バンクーバーも良かったけど、シドニーもよい。港町で、あんまり人が多くなくて、ゆったりしている場所が好きらしい。
日本だとどこなんだろう?
東京はどこもかしこもみんな忙しいように感じてしまう。渋谷の乗り換えですら人が多いなぁ、とか、窮屈だなぁ、と嫌になってしまう。

例えば、住居をシドニーにして、日本は仕事にくるタイミングだけ来るとかどうなんだろう?そんなことはできるのだろうか?

日本には日本の良さはあるんだけど、最近自分自身が旅に良く出るのは、公私ともに窮屈を感じているせいなんだと思う。

素敵で気取らない街においしいご飯(そしてあんまり混んでないこと!)
そんな素敵な場所があればぜひ教えていただきたい。ブランド人になった暁には、そういう生活をするのだ。ふふふ。

そんな妄想でシドニー2日目の夜ははじまった。
さぁ、重いトランクを持って空港に向かうのだ!!

明日は早朝羽田から沖縄、石垣のスケジュール。
1ヶ月ぶりに石垣の友人に会えるのが楽しみである。

#弾丸トラベラー #旅行 #Travel #シドニー #オーストラリア #Sydney #Australia #SF修行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?