見出し画像

もしもピアノが弾けたなら

幼稚園の年長から中学3年生まで、
エレクトーン(電子オルガン)を
習っておりました

9年ほど習っていたので
楽譜は読めます
一応、ヤマハの音楽能力検定も受けていたので、
確実に6級までは持っています

5級は結局受けたんだったかな?
5級用のレッスンは間違いなく受けていたのですが、
それがもンのすごく面白くなかったことだけは
今でも覚えています
なので、5級は受けていないかも
(嫌いなものは徹底してやらない主義の人)
(だから心理学研究法の試験も行かなかった人)

中学生の時に受け持って下さったレッスンの先生と諸々の温度差があり、
合わないのが苦痛だったのと、
中学校から吹奏楽部に入り、
合奏の楽しさとトロンボーンの面白さにハマったため、中学卒業とともに辞めました

今思えば、辞めたのはもったいなかったなー
と思います
割と耳コピができたので、
好きなゲーム音楽を耳コピして、
音色を選んで、
リズムを打ち込んで、
当時はカセットテープに
自分の演奏を録音したりしていました

今だったらYouTube等で「〇〇弾いてみた」
とかできたなーと思うのです
(稼げるかどうかはさておき)

大学時代には
フリーの作曲ソフトをパソコンに入れて、
ゲーム音楽のアレンジを作って遊んでいました

これもお遊びではなく、
本格的にやっていたら
きっと違う世界が見えて
面白かっただろうな〜と思います


そんなこんなで、
「中途半端だったな」という
後悔の念が残っているため、
定期的に「音楽やりたい病」にかかります

今がそうです
ピークかもしれません

流石にエレクトーンは買えないので、
大学時代に友人がプレゼントしてくれた
シンセサイザー(現役)を弾こうかなと思いますが、

大人になってから
ピアノ弾いてみたい欲が出てきましてね

ストリートピアノで
一曲さらっと弾けたらかっこいいな〜と
思うわけです

エレクトーンを習っていたので
ピアノがまったく弾けないわけではないのですが、

・打鍵が弱いのでメリハリをつけられない
・手が小さいため1オクターブ届かない

という弱点があるため、
ピアノは上手に弾くことができません

しかも
普段たいして弾いてないので、
指だって思うように動かない


自分でダメ出ししてて、
書くのが切なくなってきましたが……

でも、弾きたいんだよなー

やってみるか、したらー

ピアノを弾くなら
クラッシック曲をやりたいのですが、
ハードルが高いので、
とりあえず何か曲を見つけて弾いてみます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?