見出し画像

ネオネオネオネオネオパーク

沖縄から北海道に帰ってまいりました

沖縄から帰ってきて数日経つのですが、
『島唄』を歌いたくなったり、
ナンヨウマンタの写真を眺めたり、
孤独のグルメの沖縄編を見たり、
帰省うつ(?)みたいになっています

沖縄、私には魅力的すぎるところでした
毎年行きたい
今度は冬に行ってみたい

そんな沖縄旅行で
いしだ家の心を見事に奪っていった
素敵な施設をご紹介いたします

ネオパークオキナワです!!

動物や鳥と触れ合える、
沖縄の動物園的な施設です

生き物に親しみを感じる私としては、
ネオパークオキナワは天国のような場所
(美ら海水族館もそう。沖縄は北海道では見ない昆虫や爬虫類もたくさんいるので、沖縄が天国のようなところです)

餌やり体験や触れ合いのできる動物も多いので、
わっくわくでパーク内を周りました

アオカナヘビ(大好き 可愛い 飼いたい)
カピバラ(餌やり可 触るのも可 ブラシのような手触り)


中でも、いしだ家が絶賛だったのは

ダチョウに餌付けができること

ダチョウ♀ (鳥肌がよくわかる 可愛いお顔)

餌は他の動物たちと同じものなんですが、
皆さんあまりダチョウに餌付けをしないのか、
その日はあまり餌付けの人が来なかったのか、
我々が餌付けをすると
すごい勢いで食べてくれました!

餌のやり方が下手だと、
ダチョウが若干イラッとした表情をするのが
面白かったです

このあと、施設内をまわる機関車に乗ったときのことなのですが、
このダチョウの檻の近くまで来たときに、
この子が走ってやってきたのですよ……!
そして明らかに我々をマジマジと見てたんですよね

ダチョウは鳥頭で有名なので、
我々を覚えているとは思えないのですが、
でも…もしかしたら……
という一筋の希望が見えました
(我々の過大な期待感だけかもしれない)



種保存研究センターではコウモリさんも!

オリイオオコウモリ…?(間違えていたらごめんなさい)

コウモリがちょうど羽を広げており、
「コウモリ傘とはよく言ったものだな〜」
と感心してみておりました

コウモリもお顔が可愛いので好きです


ナマケモノ

ナマケモノを見るのは初めて!
こんな至近距離で見ることができるとは思わなんだ!!(半径1メートルくらい)
しかも、割とモゾモゾ動いているところをみることができました


……と、こんな感じで
思っていた以上にいろんな動物や鳥がおり、
しかも驚くほど至近距離で見たり、餌付けができたり、触れ合うことができる、極楽のようなところでした

次回、沖縄に行くことがあれば、
絶対にここに来ると、
いしだ家満場一致で決定しております

太鼓判を押して、オススメいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?