見出し画像

恋愛ってなんだろう

『「恋愛」ってなんだろう…?
あまりに抽象的でわけわからん』

というのが私の恋愛に関する価値観。

 今までドラマや雑誌などで恋愛について語られているのを見たり聞いたりはするけれど、
どこか自分ごととしては捉えられない…という感じ。

 別に友だちの恋バナを聞くこと自体は苦ではないし、それ自体は好きだ。
でも、自分のことを語るのは苦手。
…というより、あまりイメージできない。

 と、ここまで書くと
「まだいい人に出会えていないだけだよ!」
「本当は好きな人いるけど、隠しているだけでしょ?」
みたいな、
『記者会見かよ』
とツッコミを入れたくなるような質問が返ってきそうである。

 正直に言うと、そういうのがすごく面倒だ。
笑い事ではなく、本当に。
 私としては正直に話しているだけなのに
グイグイ来られて
「恋愛しなきゃダメだよ!」
と責められているように感じる。

 ただ私はまだ学生で、本当にまだいい人に出会えていないだけかもしれない。
 女子校にいたから、男性との関わり方がわからないだけかもしれない。
そのあたりは私もよくわからない。

 ただ、この無意識の『恋愛至上主義』は時に
プレッシャーになる。
 話題としてはいいかもしれないが、
あくまでも個人的なことだから踏み込んでほしくない人もいるかもしれない。
 そういった人に無理矢理聞くのもどうかと思う。

 だから、早くこの恋愛至上主義みたいな空気は
少し緩くなってもいいのかもしれない。
…とバレンタインに1人考えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?