見出し画像

キャリーバッグで旅するデジタルノマドの持ち物リストを公開します🪄

こんにちは、haruna(@Haruna_F1207)です。

私は2018年の末に新卒入社した会社を退職&家を解約してからノマドワーカー&アドレスホッパーになったのですが、この生活も今年で6年目。

去年は超マイペースな世界一周もして、持ち物リストがかなり整ってきたのでnoteにまとめようと思います✍️


こちらの記事では、1週間〜半年程度の期間で、私が日常的に使っている機内持ち込みサイズのキャリーバッグ+αで持っていったものの中からおすすめをご紹介します🔽


バッグ系

innovator-trio INV50 Snow White 38L Cabin

メインのバッグはこちら。機内持ち込みの最大サイズで、LCCにも持ち込めました!

ちなみに過去のメインバッグは、
キャリーバッグ1号(預け入れ最大サイズ)→キャリーバッグ2号(中サイズ)→バックパック(60L)

キャリーバッグ1号は壊れてしまったのと重すぎて持ち運びが辛かったので中サイズに買い替え。

その後しばらく使っていたんだけど、旅人たちが口を揃えて「バックパックがいいよ!」というのを聞いて買ってみたんだけど……シンプルに、私には無理でした!重すぎる…!

よくよく考えたら、基本1ヶ月同じAirbnbやホテルなので旅人と違って移動も多くないし、バックパックが活躍するような秘境にも行かないので、私には必要なかったみたい。

ちなみに、これを買うにあたって航空会社ごとの荷物情報と、いろんなバッグを比較検討しました🔽

航空会社の荷物表
バッグの比較表

そして選ばれたのがこちら🔽


中サイズのキャリーバッグはこちらを愛用中🔽


ARC BIG BUCKET – Artificial Leather

韓国のバッグブランドで、コワーキングスペースなどPCを持ち運ぶときに使っています。

このアイボリーの色と個性的な形がかわいくて、素材も本革じゃないので扱いやすい。他のサイズ・デザインも可愛くて気になってる…!

公式サイトは定価で購入できるんだけど、欠品が多い🥲Amazonでの取扱は無さそうでした。


JW PEI EVA

PCを持たない日のお出かけ用バッグはこれ。

旅中だったら防犯的に絶対斜め掛けがおすすめなんだけど、私はほんっとうに普通に生活しているだけだから、これで大丈夫かな〜と思い、もう数年愛用しています。

このブランドはヴィーガンレザーやリサイクル素材を使ったアイテムも多くてデザインも可愛いのに、手を出しやすい値段なのでお気に入り。別のバッグも持ってるよん。


ガジェット系

Macbook Air M2

愛用のPCはこちら。24GB / 1TB にしてます。

私は大きいモニターやマウスも使わないので、本当にパソコン1台が相棒。(最近キーボードに興味が…)

Adobe製品を使うので本来はProが良いみたいなんだけど、持ち運びが辛いのでAirを酷使している。だいたい2年くらいで買い替えてるけど、結構な金額で売れます。


MOFT ノートPCスタンド

PCスタンドはこちら。PCの買い替えと合わせて、もう3回ほどリピートしています。

超薄い&軽いので、持ち運びに最適!PCの色に合わせて選べるのが◎


iPad Air

本を読んだり、映画を見たり、絵を描いたりする用に購入。

本は紙派だし、そんなに絵を描くわけではないので買うか悩んだけどやっぱり移動生活には必要でした。

iPadのおかげで、たくさん本を読む習慣がついたよ📕


Zoom F2 Field Recorder

Udemyの音声録音用に購入。

Udemyは音声審査が厳しめなので、みんなしっかりめのマイクを使っているんだけど持ち運びがネックで…。

そんな中、公式推奨で持ち運びに適していたのがこちら。ちょっとお高めなんだけど、手のひらサイズで軽いし、電池で動くのでノマド向き。

音声審査も問題なく通過しました💡


RICOH GR IIIx

GRで撮ってもらった写真をみてどうしても欲しくなり…先代のミラーレスを売って、購入しました📸

レタッチしなくてもいい感じなのですぐに出せるのと、ポケットに入るサイズなので持ち運びやすいのがお気に入りポイント。(カメラのことは詳しくないです。)

最近は値段がすごく上がっているのと、公式サイトではすべて売り切れになっていました🥲


Anker 735 Charger (GaNPrime 65W)

比較的新しいモデルのAnker充電器。以前もAnkerの充電器を使っていたんだけど、どこかで紛失してしまったので2つめ。

これすごいのが、各ポートに接続されたデバイスの必要電力を感知して自動で調整してくれる機能がついているらしい。

私は普段、Macbook Air + iPhoneとか、iPad + iPhone とかの組み合わせで充電してるよ💡この組み合わせなら、65Wで十分だった!

他の充電器も検討したけど、サイズ感・重さ・コスパを考えたらやっぱりAnkerが最強…!


スキンケア系

TOUT VERT 化粧水 / 美容液 / 乳液

最近知ったブランドで、1本目だけど結構いい感じ。

肌診断をしたときに、「ビタミンCが入っているものを使った方がいい」と言われて購入。化粧品原料メーカーが作った商品なので信頼できる気がして…!

個人的には、美容液と乳液がお気に入り。しっかり保湿系だけど、上からメイクしても全然崩れない◎

ちなみに、化粧水は120mlなので機内持ち込みはNG。こういう時は、100mlと50mlのボトルに詰め替えたりしてるよ。

楽天の方がセットがあってお得でした🔽


Amazonはバラ売りのみ🔽


LUSH シャングリ・ラ SP

もう3つめをリピートしてるナイトクリーム🌙

LUSHの中でもちょっとお高めなんだけど、少量で伸びるし意外と持ちが良い。結構重めなので、油分が多いときは使わなかったり、部分的に使ったりしていて、1年くらい使えるよ。(きっと本当はもっと早く使わなきゃいけないんだろうな)

私はこれが肌にあっているみたいで、次のクレンジングウォーターとこれだけあればひとまず大丈夫な安心感。


NUXE  ヴェリィ ローズ ミセラー クレンジング ウォーター

化粧落とし&化粧水が含まれたミセラーウォーター。他のブランドのものも使ってみたけど、私はこれがいちばん肌にあっていて、もう4〜5本目のリピート。

海外の水って日本のと違って前に肌荒れしちゃったことがあって、ここ最近は基本は朝晩拭き取り、たまに洗顔にしてる。

めっちゃ酔っ払って、寝るのが深夜(明け方)になった日でも、これで拭き取り&LUSHのシャングリ・ラを塗って寝ると、翌日「ちゃんと寝ましたけど?」みたいな肌になるので、かなり信頼してる。


NUXE プロディジュー オイル

これも3本くらいリピートしているスプレータイプのオイル。

髪も顔も全身使えるオイルで、私は基本ボディオイル+たまにヘアオイルとして使ってる。
シャワー後、身体を拭く前にスプレー→水を切りながら伸ばす→タオルで軽く拭くと、肌が程よくしっとりツヤっとして保湿までできるのがお気に入り。

乾燥する時期は、その上からボディクリーム塗ったりするけど、ボディクリーム塗るのってめんどくさいから…スプレータイプのオイルが楽なんだ…。

NUXEシリーズはヨーロッパでも買えるので現地調達できるのが◎香りはしっかりめなので、好みは分かれるかも。


洋服系

OOFOS OOmega Black

2023年のベストバイ! 軽くてとっても歩きやすいし、厚底でちょっと盛れる🤍

サンダルって考えるとちょっとお高めだけど、普段使いにもプールやサウナに行くときも使えるし、キレイめな服装にもあうのでめっちゃ推し!


OAO SCULP TANK

知り合いにおすすめしてもらったOAOのスニーカー。他のモデルはもう少しカジュアルなものがおおいんだけど、これは革っぽくてかなりキレイめに使えるのがお気に入り。

この見た目では想像できないくらい軽くて、普段使いできるのも◎


HEAVEN JAPAN 夜寄るブラ

急にナイトブラの宣伝みたいになってしまうのですが…
これ、めっちゃよかったので全女子におすすめしたい…!!!

私はずっとナイトブラを使っているんだけど、高いわりにすぐ伸びちゃったりほつれたり、なかなか推しに出会えず…。

これは
・サイズがめっちゃ豊富
・ホールド力が強くて、横に流れない
・カップがないので嵩張らないし、洗濯しても「崩れる」ことがない
・東京の店舗では、めっちゃ丁寧に採寸してくれる(無料)
・なのに、3,000円ちょっととお手頃

で、今のところデメリットが見つからない。私は3枚購入して(キャンペーンでほぼ2枚分の値段!)、約4ヶ月毎日使っているけど購入したときのホールド力をキープしてくれているのが感動🥲

家で仕事することが多いので、そういうときもずっとこれつけてるよ〜!


その他あると便利なもの

水着

プールや海以外にも、サウナや非常用の下着として活躍するので水着は必須!私はサウナやスパが大好きなので、1年中使います🧖‍♀️

バリ島などビーチが近い国では水着+羽織のスタイルで街を歩いている人も多くて、シャワーのときに手洗い→翌日には乾くので慣れてしまうとかなりラク🌈

もちろん現地調達しても◎


目薬

意外と持ってきた方がいいのが目薬。もちろん海外にも売っているんだけど、日本の薬局で買えるような”爽快系”や”ドライアイ用”はほとんど見かけないので、こういうのを日常的に使っている人はいくつか持ってきておくのがおすすめ。

アメリカに住んでいる知り合いも、日本に帰国したら大量に目薬を買って買えるらしい👀


スリッパ

海外は土足文化ゆえ、いい感じのスリッパが売っていないこともあるので私はなるべく持って行くようにしています。

もこもこ系のも可愛いんだけど、どちらかというとこういう濡れてもOKなものの方が使いやすいかな〜。(特にバスルーム)


S字フック

洗濯物を干すとき、タオルなどで目隠しを作るときなど、何かと使えて便利!いつもカバンのポケットにいくつか入れてます💡


スマホショルダー

ちょこっと街歩きをしたいときや、人通りが多いところではショルダーをつけておくと便利💡不安な場合は、羽織の内側にいれるとより安全です。

キャッシュレス対応が進んでいる国では、スマホだけで出かけることもあるので持っておくと◎


洗濯ネット

海外の洗濯機は、日本のものよりも激しめ(?)なので洋服が痛みやすい。この無印のネットは分厚くてしっかりしているので、ガンガン使ってもボロボロになりません。

さらに、洗濯ネットは洋服や小物、濡れたものを入れて持ち運ぶ際にも便利で、パッキング用のポーチとしても活躍します✨


さいごに

小さいキャリーで生活している、というと「ミニマリストだね」と言われるのですが、私は元々買い物が大好きで、特に靴や洋服は数え切れないほど持っていました。

ただ、家を手放したり、こういった生活をしている中で”モノをたくさん持つことによるストレス”を感じるようになり、いまはこのくらいに落ち着いています。


私がモノを購入するときのルール3つ

  1. 自分が把握&管理できる以上は持たない。「そういえばこれ持ってたな」をなくす。増えすぎたら減らす。

  2. 長く愛用できそうなもの、持っていて気分が上がるものを見つける。

  3. 金額で買うかどうかを決めない。特に、毎日使うものや長く使えるものは高くてもその価値がある、と考える。


こうやって考えられるようになったおかげで、モノを買うときのストレスからも、モノに溢れた環境にいるストレスもなくなって、心地よく暮らせるようになりました🌤

少なければいいわけでもないし、たくさん持っていればいいわけでもない。それぞれの、”自分にとってちょうどいい”に出会えますように。

久しぶりにお家を借りると、雑貨屋さん巡りが楽しい。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

こちらのnoteにサポートいただいお金は、次の旅をちょっと豊かにするために使わせていただきます♡