見出し画像

【カナダ留学】本気で英語を喋れるようになってやる‼️


働き出して立ちはだかる英語の壁という記事に書いたように、働き出して英語力の無さを痛感し、もがきにもがいた結果の英語勉強について書きたいと思います。

私的に英語力を伸ばせたと思うので、参考にしてみてください!



私の英語学習遍歴

まず私の人生においての英語を振り返ると、

小6    くもんで英語を少し勉強
中学 受験用の塾で英語を勉強
高校 塾と学校で英語を勉強
   入学試験で英語の比率が最も高い大学を受験したため、高三で英語を必死に勉強
大学 ドラマを見たりちょっとオンライン会話をしたり、TOEFLのために勉強してみたり

という感じで、結構自分的には英語を勉強してきた感覚がありました。

得意教科は何?と聞かれたら、英語と世界史といつも答えていました。

でもこれが、私の英会話向上に向けてのネックになっていました。


留学に来たら喋れるようになる、は嘘

そう、私は英語を勉強してきたという自負があったので、留学に来たら自然と喋れるようになるとどこかで思っていました。

もちろん、こっちにきてスピーキングやリスニングの高い壁を目の当たりにし、

意識的に海外ドラマや海外YouTubeを見たり、
chat GPTを使ってスピーキングをしたり、
もちろんホストファミリーや友達と英語で喋ったり、

英語に触れる時間を増やしていました。

それでも、爆発的に英語力が伸びている感覚はなくて、
むしろ、英語で喋るたびに、
相手に思っていることを伝えられなかったり、聞き取れなかったりして、どんどん英語に対する自信を失っていきました。

もやもやしながらも、最初の6ヶ月間はビジネスカレッジでの勉強と課題と仕事探しで精一杯で、英語力アップについて真剣に向き合う余裕がありませんでした。


カレッジでは、

わからなくてもわからないといって許してもらえる
友達が話していることの聞き手になれる

という状況だったので、
そこまで自分の中で危機感を持てていなかったと思います。


カレッジが終わり、働き出して、ありえないくらいの英語力の壁が立ちはだかりました。

これは本気で英語を伸ばさなければいけないと思い、英語の文法をなんとなくやり直したり、好きなドラマをシャドーイングしてみたり、

でも毎日職場で、

英語がわからなくて迷惑をかける、
お客さんや同僚ともうまくコミュニケーションが取れない、

の繰り返しで、
新しい環境で慣れないことが多いこともあり、
3月は割と病んでました^_^

でも、病んでるだけじゃなにも変わらない、
雇っていただいている職場に貢献できる人間になるためにも、
病んでる根本原因である英語力をぶち上げるしかない、と自分を奮い立たし、

英語力が伸びない原因は何か?
英語力を伸ばす方法はどれか?

という、英語学習という行動の前の戦略から考え直すことにしました。


適切な方法で勉強しないと意味がない!

努力をしたら報われるは嘘。

適切な方法で努力をすれば、必ず結果に結びつく、これが私のモットーです。

今の私に適切な英語学習方法を見つけるべく、
情報が溢れかえる今の時代、英語力アップの方法についてのYouTubeを漁り始めました。

私が見てよかったと思う動画を紹介します‼️


1 日本一わかりやすい英会話授業/【Repezen Foxx】

レペゼン地球dj社長の動画です。

別にレペゼンのファンじゃなかったんですけど、英語学習っていうので流れてきて見たんですが、

dj社長がたくさん苦労して導き出した、ネイティブと喋れるようになるまでの最短ルートを解説してくれてるんですが、すごく本質的だと思いました。

この動画で、

発音の大切さと基本
中学基本文法の大切さとおすすめ動画
Netflixを使った勉強方法

が解説されてます。


2 【最短最速】中学英語完全攻略【永久保存版】・【完全イメージ化】前置詞【44選】/英語コーチ-イングリッシュおさる


dj社長が動画内で絶賛している
イングリッシュおさるというYouTuberの動画を見て、

中学英語文法や前置詞を、本質から理解しました。

この人は、小手先の覚えるテクニックとかではなく、文法や前置詞を、ネイティブが持つイメージから解説してくれて、とっても本質的です。


3【英語マスター最短ルート】日常会話から始めるな英語学習には順番がある 発音→文法→単語/Atsueigo PIVOT


日本人で英語レベルトップと言われているatsuさんの動画です。

このatsuさんが、デロイトでコンサルタントとして働かれてるので、
英語学習うんたらの前に、問題解決のための戦略の立て方がロジカルすぎて、考え方自体がめっちゃ参考になります。

英語学習としては、
発音→文法→単語の順での学習の大切さ


を実感できました。


4 【留学なし】勉強法変えたら英語がペラペラになった話/英語のディー

日本の義務教育や受験勉強から180度目線を変えた英語の勉強の仕方、話せるようになるための英語の勉強の仕方を学びました。

1 単語 使い方を覚える
2 文法 自分で文章を作る
3 発音 同じ動画を何度もシャドーイングする

ていう感じで、スピーキングできるようになるために今すぐにできる勉強方法を紹介されてます。

5アメリカ英語発音入門 完全ガイド【超有料級】/だいじろー


私は今まで発音をちゃんと勉強してきたことがなくて、発音記号とかも全く覚えたことがなかったんですが、
こっちで話すうちに発音で苦労することがめちゃくちゃあって、この動画を見てみました。

別に発音記号を全部覚えたってわけでは全くないんですが、こういう違いがあるって認識できるだけでも、とっても効果ありだと思います!

6 この英語 聞き取れるかな/ニック式英会話

dj社長が動画内で紹介してるニック先生のプレイリストです!

ネイティブの人はもはや日本人が認識してる発音とは違う発音で話してるので、それを日本人目線ですごく丁寧に説明してくれてます。



あとはこのhinaちゃんっていう子めっちゃ好きで、
元ヤンなんですけど英語極めて今は慶應経済に通ってます。

すごく本質的だし、動画が面白いから、勉強に疲れた時とかに見て元気をもらえます。




英語学習において一番大事なことは本気で習得するという覚悟!

これ以外にも死ぬほど動画を見た結果、

私の今の現状としての一番大きな問題は、
まず文法が使えるレベルになっていない

ということだと再認識しました。


私が当時の自分に向けて立てた戦略は、

1 dj社長の動画、だいじろーの動画で発音をなんとなくインプット
2 イングリッシュおさるの動画で英文法や前置詞のイメージをインプット
3 動画で見た範囲の文法を、パワーステージ(高校の時使ってた文法の四択問題集)を使って、声に出しながら日本語から英語に訳す
4 間違えた問題に印をつけながら、日本語から英語を3周する

上記と並行して、
息抜きしながら、生きた英語にも触れ続けたいと思い、

NetflixのEmily in paris
で同じ話を何度も繰り返し見ています。

具体的な方法としては、

1 日本語字幕➕英語字幕 (知らない表現を調べながら)
2 英語字幕のみ 1倍速
3 字幕なし 理解できない時はスクリプトを見る
4 字幕なし 
5 字幕なし

という感じです。

文法をだいたいやり終えて、最近はEmilyを一生見てます^_^

最初は全然一発で理解できなかったのに、だんだんと理解できるスピードが上がってきてる感じがします‼️🩷

プラスで、
speakというAI搭載の会話アプリで発音とスピーキングの練習をしたり、英語日記を書いたりもしています。


私自身、試行錯誤しながらやってきたので、途中で変えたり、嫌になったり、投げ出したくなったり笑いろいろありましたが、だいたいこんな感じで進んできました。

私のような、日本である程度英語を勉強してきた感覚がある人が英語を喋れるようになるために、
私が一番大事だと思うことは、


今まで英語を勉強してきたという自負を捨て、
自分の足りない部分を本気で分析し、
そのために必要な努力を本気でこなすこと


だと思います。



正直私は言語学習好きじゃなくて、


私は好奇心旺盛ですぐに新しいことを知りたいタイプの人間なんですけど、
言語学習は同じことを習得できるまで何度も繰り返すことが重要で、

だから一つの問題集を何度もやるとか、
同じドラマを何回も見るとかが嫌で、逃げてて、

でも、


本気で習得したいなら、本気で向き合うしかない!


これに尽きると思います。涙涙涙


とてもラッキーなことに、本気で向き合えばほぼ最短でゴールに辿り着けるためのやり方を解説してくれている動画がごろごろ溢れている時代なので、

それに従って本気でコミットするしかありません🥹




留学に来なくてもしゃべれるようになる
英語学習において留学に来る意味


本気でコミットすると書きましたが、
そこまで本気になって、継続するのが難しい
というのがいちばんの問題点だと思います。

私も留学に来る前、英語喋れるようになりたいと漠然と思いながら、オンライン英会話やったりしてみてましたが、留学に来て自分の英語力は全く通用しませんでした。

留学行ったら喋れるようになるやろうとか思って来てみたものの、見てわかる通り、やっている学習は日本でできるようなことばっかりです。

だから、いろんな人が言ってるんですけど、
留学しなくても英語は喋れるようになる
と私は思います。


留学が英語習得において重要だと思う点は、

言語の重要性を心から認識できる点

だと思います。

これはTwitterで流れてきたサッカー日本代表ゴールキーパーの川嶋選手のツイートを見て共感したことです。^_^

モチベーションと言い換えてもいいかもしれません。

毎日英語で喋らないといけないから、自分の英語力を上げるために本気で考えるし、本気で行動するし、
喋れるようになることで世界が広がる実感があって、もっと言語を習得しようという気にもなるんじゃないかと思います。

こんな偉そうなことをたくさん言ってる私ですが、
前に書いた通り言語学習は全然好きじゃないので、
英語学習に本気になり始めた頃は本当にイライラしてたし笑モチベーションが下がりそうなときもありましたが、
そういう時はよくTwitterやYouTubeを見てました。

特にTwitterで英語学習や英語学習の大変さについて発信されてる人をたくさんフォローして、
英語を習得できるのはそんな甘くない!今成長してる気がしなくてもいつか伸びる!と自分を鼓舞しながら、モチベを上げながら頑張っていました。


私もまだまだ模索中ですが、英語学習に対して模索して動き出した1ヶ月に比べて、明らかにスピーキング力がアップしてきている気がします‼️

あと3ヶ月ちょっと、もっと喋れるようになって、いっぱいあそぶぞー‼️‼️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?