見出し画像

作品紹介▼シルバージュエリー「ケペシュネックレス」SpringSnow

皆様、こんにちは。たかはしはるな と申します。
今回もわたくしの母が制作したシルバージュエリーを紹介させていただきます。

本日紹介させていただくのは「ケペシュのネックレス」です。

ケペシュとは_
(エジプト語:ḫpš、英語: Khopesh、発音:khepesh)は、エジプトの鎌型の剣。戦斧から発展した武器と言われている。高貴な人物の墓で見つかったケペシュは、儀式用である可能性が高いと指摘されている。
                       <Wikipediaより引用>

ケペシュの美しい曲線が織りなす刃は、敵の盾をひっかけて剥ぎ取る
実用的なデザインをしています。
今回は燻し加工をすることにより、シルバーの持つ「力強さ」を表現しています。

私がこの作品を見たときは、「刀」や「剣」というものの知識が乏しいだけに、ケペシュにこのような用途があるなどと想像もつきませんでした。
どんな形にも「美しい」だけではない、意味やメッセージが込められているんだなと感じました。
実用的を突き詰めた先に「美しさ」があったのか…はたまた…と
そこに思いを馳せることが歴史のロマンなのだと、最近思います。

このように、SpringSnowではエジプトモチーフのジュエリーも制作しております。
母がエジプトに魅せられ、数年前に実際にエジプトの地へ足を運び
そこで感じたものや感動したものを、形にしております。
目に見ることのできない感情「感動」が、「作品」という「形」となって
手に取ることができることをうれしく思っています。

意味はわからなくても、形そのものが美しい。
意味が分かるから、その形が美しい。
作品を通して「知る喜び」を知る。
私は母の生み出す作品からそんなことを思い、一人でも多くの方に身に着けてもらえたらいいな。と
ここに文章として残しています。


現在、販売を行っております。
今日紹介しきれなかった作品もございますので、是非、足を運んでご覧いただけると嬉しいです。

新札幌 カラオケピロス
 <住所>北海道札幌市厚別区厚別中央2条5丁目2-30

カラオケをせずとも、ご覧いただくこともできますが
ザンギも非常においしくておススメです。
大変お得なランチサービスも!!
除菌や検温もしっかりおこなわれておりますよ!

最後まで、お読みいただきまして
ありがとうござます!
次回の、作品紹介もお楽しみに!!

<前回はこちら>

活動がさらに幅広く深くできるよう!是非応援よろしくお願い致します!