見出し画像

アンチ結婚派が結婚してみて良かったこと7つ

元々、不仲な両親を見ていてアンチ結婚派だったアラサー女が、

結婚してみて良かった事7選をご紹介します。

※結婚素人&個人の感想です。

①結婚を実体験できる

世間がそんなに良いという結婚とやらを、実際に体験できて、どんなものか身をもって知ることが出来る!
これが1番のメリットなのではないかと思います。
アラサーにもなると、結婚の圧でじわじわと息が苦しくなってきませんか?
目の前の独身男性が、運命の相手かな?
これが出会いなのかな? etc…
バツ2・バツ3になる事も覚悟して、挑戦の気持ちで結婚しましたが、結婚がどんなものか分かった事が1番良かったです!!

②転職や転居の正当な理由になる

転職活動で「結婚のため、退職しました。」と伝えた時の面接官さんの納得した表情。
ごもっともだと理解していただきやすい理由になるのだと感じました。

③友達が少なくても平気になる

旦那さんといると、親兼兄弟兼親友のようなので、旦那さんがいればそれでいいなと思えます。
友人が少ない事を引け目に感じてきたつもりはなかったのですが…心のどこかでは感じていたのかも。

④どちらかが働けばOK

各ご家庭の家計によると思いますが、夫婦のどちらかが働けなくなっても、節約すれば食べていける安心感が大きいです。
独身の時は、自分の心身が仕事に耐えられなくなったら死ぬ…位に思っていたので、心が安定した気がします。

⑤幸せそうな家族を見ても平気

なんて貧しい感受性をしているんだろうと恥ずかしくなりますが、独身時は幸せそうな家族を見て心をシャットアウトしていました。
いら立ちに近しい感情も感じていました。
(闇深い)
今は、「ああ、幸せそうでいいな。みんな結婚してこんなに幸せな気持ちでいるんだな。」と他人の幸せを祝福しています。

⑥どん底まで落ち込む事が減る

仕事で追い詰められても、旦那さんといると落ち込み具合が和らぎます。
自分を大切にしたいと思ってくれる相手と暮らすと、何かが変わるようです。

⑦漠然とした不安感が消えた

⑥と似ていますが、20代はとにかく不安で精神的に不安定で慢性的なうつ状態に近かったです。
どうしてあんなに不安だったんだろう?
自分で自分を追い詰めて、傷つけて、不安で、他人への不信感を抱えていました。
今は、新婚マジックなのか、穏やかな気持ちで毎日を送れています。



ここまでのご一読ありがとうございます。
結婚を考えている方の背中を押せたらうれしいです。

いただいたサポートは、書籍購入に溶かします!