見出し画像

ソリッド・ナイトドライヴ(short)(オリジナルインスト曲)

 近未来の街で、夜のドライブに出かけよう。

 なんと呼ぶ物なのかわからないのですが、ブラウン管の時代、当時の機械はランプをパネルで光らせたり、色とりどりの半透明なパネルをぺかぺか光らせて、色々な模様をチカチカと描いていたのを覚えています。車のメーターやコンポ、工作機械まで、色々な物が綺麗でした。子供の頃の記憶なのですが、僕はそういうものが好きだったので、よく覚えています。「図形を組み合わせてよく表現してるなー」と生意気にも感心してずっと観察していましたが、よく考えると、あの表現の仕方はクリスマスのイルミネーションに似ていますね。黒い背景に色々な色と形をしたものがチカチカするのですから、子供の自分が興味を惹かれたのも納得です。

 さて、今回の作品はそんなアンティークな時代の音と、機械のパネルを題材にして作りました。テーマは夜の近未来的な街のドライブですが、自分が聞くとちょっと懐かしいサウンドを曲には取り入れて、一昔前の近未来のイメージに寄せました。映像は先に挙げた、昔の機械のパネルを思い浮かべて作りました。動きと色合いは割と再現できたような気がしています。

(9月1日午前、公開です🚗)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?