歌詞と言葉の話

 今回は音楽の話、特に歌詞の話です。
 わたしは音楽が好きなのだけれど、音楽はほぼほぼ歌詞を聴いているようなものです。 印象的な言葉について紹介する企画をBRUTUSという雑誌でやっていたので、わたしの中の印象的な言葉を考えてみていたところ、真っ先に浮かんできたのは歌詞でした。そんな中で、ここ最近頭から離れなかった曲の歌詞のことを書きます。

"お願いだよ 心をしばし踊らせたいんだよ
1秒足らずで さあ傾れ込むから
イヤフォン越しにかけてよ (It's a Magic!)
行こうよ"
 
この曲に出会ったのは小学生の時です。当時のことは全く覚えていないのだけど、小学生なりに落ち込んでいた気がします。その時にたまたまYouTubeに上がっていたこの曲のMVを見て、曲を聴いて、心が舞い上がりました。ふわっと、あんなに重かった気持ちが軽やかに踊り出したのです。
 それからすぐに他の曲をYouTubeで検索して、気に入った何曲かを購入してiPodに入れてイヤホンで聴いてみました。イヤホンで聴く、というのが重要です。すると、音楽が直接耳に流れ込んできました。イントロはなく、1秒足らずで歌が傾れ込みます。ハツラツと弾むホーン隊、スキップしているかのように流れるピアノが印象的です。そして歌詞は今の自分と重なっていきます。そしてこの一節に達した時、自分と歌詞がピッタリと重なる感じがしました。ずっとじゃなくていいから、ほんの少しの間だけでいいから心を踊らせたくて、縋るようにこの曲をイヤホン越しに耳に流し込んだわたしに、魔法がかかった瞬間でした。
 
 そこから色々なアーティストと出会い、音楽と付き合ってきました。いつの間にか音楽はわたしの寄る辺となっていきました。一曲の曲を聴いただけで日々が劇的に変わるわけではないけれど、音楽を聴いている間だけは泣けたり、笑えたり、活力をもらえたりします。わたしにとって心が動く1番の源は歌詞で、言葉です。わたしは歌詞にたくさん心を動かしてもらってきたのです。

 この文章を書いていて、読んでくれている人の好きな歌詞が知りたくなりました。音楽を聴かない人もいると思うから、そうだったら大切にしている言葉や衝撃を受けた言葉が知りたいです。
 みんなどんな言葉を抱えて生きているんでしょうか。よければ教えてください。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?