見出し画像

はじめまして、カオナシです。

はじめまして、はるかといいます。
ごく普通の会社員をやる傍ら、日本の伝統工芸の面白さや日常への取り入れ方を発信する活動をしています。

10月末に少し長い旅行を予定していて、そこで毎日レポートを書きたいと思っています。
文章を書いて発信したことが無いので、少しでも読みやすいものを書けたらと思い、事前に練習をするため、noteをはじめました。
本当に拙い、日記レベルのものになると思いますが、よろしくお願いします。

目的はもう1つあって、「考えて出た答えを記録しておくこと」です。
最近気づいたのですが、私はどうもモヤモヤ考えている時間がとても長いらしいのです。
そして、長く考えることはあっても、深く考えることはなかったのです。

おまけに記憶力が弱いので、せっかく考えて稀に答えが出ても、考えたことすら忘れてしまいます。
自分にとって大事にしたいことや、好きなこと、苦手なこともすぐ忘れてしまいます。
とても勿体ない。危機感すら感じたのは、つい最近のことです。

人に影響されやすいので、いい記事やSNSのつぶやきを読むとそれで頭がいっぱいになります。
「これからの時代スマートモビリティだよね!」となったり、
「エシカルでミニマルな服や写真ってイケてる」とか、
「そうだ、地方へ移住しよう」とか。
それぞれの言葉が持つ意味や本質は、捉まえられていません。

恋人ができたら、恋人の考え方が正しいと思うようになり、もともと自分の中に答え(核となるもの、譲れないもの)がないので、流されるままでした。
自分の好きなことがなんだったかも、思い出せなくなってしまいました。

要するに、他人を生きていました。
人のいいと思うことは、自分にとってもいいと思い込んでしまっていたのです。

今までの人生、一体どこで「自分の考えは周りと違っても尊いものだ」と自信をもつ機会があったでしょうか。
どうコミュニケーションをとったら、自分の輪郭を削り出すことができたでしょうか。

私のnoteは、自分を大切にしてこなかった反省と悔しさを軸に、超絶前向きに書いていきます。
自分自身を生きるために、記録を残します。

また、伝統工芸系の記事との両軸になると思いますので、もう少し記事が多くなったら、読み分けやすいよう工夫していきますね。
これから、どうぞよろしくお願いいたします。


p.s.みんなのフォトギャラリーからお写真お借りしてみましたが、こんな記事に使ってよかったものかと心配です…(しかも千と千尋っぽかったという理由で)もしまずかったら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?