見出し画像

決断力
私がすごく大切にしている事

仕事ではもちろんだけども
子育てでも結構大切にしている

というのも良くも悪くも
日本のカルチャーって自分で決めるのが苦手だと思う

右向け右って言ったら右を向くみたいなね
だから、平和な空間になっているとも思うけど
私は自分の意思を持って、自信を持って左を向く人がいてもいいと思ってる

それは、誰でもないその人の意見や価値観なんだから

決断する力

いつまでも付き纏ってくる
多分死ぬまで

子供だってどんなに小さくても
「こうしたい!」
という決断は心の中にあると思う

その決断力を大切に育てたい
だから、私はよく聞く
「どうしたいの?決めるのはお父さんやお母さんじゃなく◯◯が決めるんだよ」

相談はいくらでも乗るし
一緒に悩み考える
でも、結局決断するのは本人

誰も自分の人生に責任なんて取ってくれない

私がかつて誰かに自分の人生どうにかしてもらおうと思っていたから
自分の人生なのにね

誰かにどうにかしてもらう人生ってワクワクしない

自分の人生、自分の足で歩んでいく
でも、1人っきりじゃない
家族が居て、友人が居て、仕事仲間がいる

依存するんじゃなくて
自分で決断して、必要なら誰かに頼ることもする

依存と頼るは違うから

子どもにも親に依存する人生じゃなく
自分の足で歩んでほしい
頼られたらしっかり手を差し伸べるから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?