見出し画像

人の生命を奪わない


「成人過ぎた子供の世話がストレスで!」という同世代がいます。

母や妻の役割は、家事食事身の回りの世話をする役割ではない! が我が家の価値観で3人を育ててきました。

長女が生まれた瞬間から、どうやったら一日も早く自立出来るか?が子育てのテーマ。まずは危険とは何かを教え、正しく向き合う方法を教えます。


ハサミや包丁も2歳前から持たせ、やりたがる事はチャレンジさせる。実はこれが一番むずかしい〜。大人がやる方が早いから。

けれど遊び感覚でやらせていくと、10代には児童洗濯機、児童皿洗い器に育ちました😁身の回りの事が出来るようになったら、必要以上に母の時間を奪わないで欲しいと伝えました。


子供には勉強、友達関係、遊び、ぼーっとする時間が必要なように、母にも仕事、友人関係、遊び、ぼーっとする時間が必要。

清潔で健康な食事や環境を整え、興味関心が芽生えるままに可能な限りチャレンジさせ、問題が生じたら一緒に考える。親の役目はそれだけ。それ以上の時間は使いませんよと宣言しました。


自分の時間確保についてしっかり伝えてきたために、「今それは出来ません」「そこにお金や時間を使いたくないです」と子供達も丁寧ですがはっきりと伝えるようになりました。

それは日本では「付き合いが悪い」と言われる事もあるようですが、時間は生命。自分の人生に何が大事なのか?をきちんと取捨選択出来る事は、人生の充実度を上げるようです。

いつまで母業続けますか?
貴方は貴方と人生を生きませんか?


50歳からの女性魅力塾スタート

画像1

家族集まると、トランプしたり、ゲームをすることが多くボードゲームが好きだったのですが、最近は将棋グループが3人。

公式ラインに登録で2つのプレゼント
こちらから

魅力人でいこう〜!というFBグループを作りました。ご参加ウェルカムです〜こちら

毎朝7時からクラブハウスで瞑想、アファメーションなどしてます。
こちら

魅力学研究家 Holistic Lifestylist
人生100年時代に最期まで魅力的に生きるために【心】【身体】【魂】【経済】 を
美しく、健やかに、豊かに 整える習慣ホリステックライフを提唱中

別居婚、家族解散、新しい家族のカタチ
56歳14キロ痩せた方法


親も自立子どもも自立する子育て


鏡を見るのが楽しみになる素肌美容法


ミニマリストな生き方




お金、人、物、時間、行動 食 の価値観選択

などなど、をブログ、発信中

リンクはこちら

☆心の筋トレ身体の内観 と通常と逆のアプローチで自身を整え
☆魂の声を聞き、天命に生きましょう
☆マネーリテラシーを身に着けて人生100年時代を豊かにしましょう

モイスティーヌ素肌美容法伝導中


ぜひサポートお願いします!NOTEでのサポートは、貧困児童の学習支援や、DV被害の若い女性へのサポートに使わせていただきます