見出し画像

大器晩成と向き合う日

本日2022/10/07
42回目の誕生日から数日が過ぎ、
(↑毎年この数字にびびってるw)
なんだかもう今までだいぶ好きに生きたり、流されて生きたりきたわけで。
なんとなく人生の節目かなって思っております。
(たぶん長生きだからまだ折返し地点ではない)

学生の頃に『大器晩成型』って言われて、
実はなぜか結構、かなり…!かなり、
かなーーり心にガツンと深く刻まれてます。
もっと早く成るわい!って反発心があってか
誰にも言えない事として心に閉まってました。

ほんとどうでもいいことなのにw

『実はわたし、…ゆで卵はマヨ派です』

ってくらいどーーーでもいいことなのにw

マヨネーズ派であることを一生懸命隠してたんですよね。

『あなたは大器晩成型ですか?』
って聞かれてもいないのにwww

まだ『ゆで卵は何かけて食べる派?』って
聞かれる確率の方が1兆倍ある。

でも、客観的に見れば他愛のないことなのに
ずっと気にしてるってことありませんか?w

きっと、いや、当時の私は確実にショックを
受けたんだと思います。
だって心と記憶に刻まれてるものw

そして、それを今も大切にしているおかげで
思うような開花ができないと仮定して、
もうそのマインドを受け入れまくって
逆にその自分でかけた呪いを利用しちゃおうじゃないかと決意した次第です!


さて、向き合いますよ。

高校生の私は『大器晩成』であることに
絶望をしたんです。
それまで芽が出ないのかと。
それは何十年先なのかと。
『晩』って何歳なのかとw

当時はネットなんてあってないような
ものだったので、調べようがありません。
なので過去のわたしに代わって
今のわたしがぐぐってあげました。


──大器晩成はいつから?
いつからという明確な答えはありませんが、大器晩成は早くても40代くらいから、50、60代になって大成功を収める人は大器晩成型と言えるでしょう。
     ─────参考:SPIBRE様より

突入しとるうううう!!www
もう安地にはいってるーーー!!!
他のサイトでもだいたいこの年齢幅!!

こちらのSPIBRE様によると、手相の感情線から太い運命線が生えてたり、アゴにホクロがあると大器晩成型のようです。
どっちもドンピシャ、ホクロなんてアゴに3つある!ありすぎ!ww

でも、わかってますよ。
ぼーーっとしてても大器晩成るわけじゃない。
動かなきゃ大器晩成られない。

ちなみに読みは、
 たいきばんせる
 たいきばんせられない
です。

ばんせるためには土台が必要だと思うんです。
『大器』というからには『うつわ』です。

古来、器は粘土をほそーくして、
円を描きながら、まきぐsすり鉢状に広げて
作ります。
でもどんだけ広げても、土台がおちょこ
レベルだったら『大器』は作れません。

そう、まずは土台から。
陶芸教室でも習いました!(てびねり)

『まずは円盤状の土台を作ってください』て。

器の理想のサイズ、理想のデザイン、
そして用途をイメージして、
それが叶うべきサイズの土台を作ります。

これって現実に照らし合わせて見ても同じで
『視野の広さ』なんだと思います。
理想は自分が知るものからしか生まれない。
体験したものからしか発展しないと思います。

例えば、
ふわふわのパンケーキを作るの好きな人が、
幸せのパンケーキを食べる前と後では、
ふわふわの追求度が変わると思うんですよね。

こんなふわふわとろりの食感がこの世にあったなんて!ってなるわけです。
今まで作ってきたパンケーキもふわふわしてたけど、もっとふわふわできるんだ!ってなるんでふわふわ。

新しい体験が視野を広げてくれる。
何かを知ることで、知ったことから発展できる。

視野の広さ=理想の幅広さ

なので、視野の広い土台が作れたら、
それはもう大きな器のポテンシャルゲット。

あとはほそーい粘土でぐるぐるぐるぐる、
ちょっとずつ円を大きくして、
土台に見合った行動をしていくと、
いつのまにか沢山のものが入る器に勝手になっていく。

って、既に成った人間が書いた記事なら
説得力もあるんですけどね!w

私はまだこの土台がやっと作れたくらいです。
自分なりにぐるぐるぐるぐる積み上げる。
同じ所を通ったなと思っても、
実は前よりもちょっと視界が高いことに気付く。
確実に器は大きくなっている。

そんなイメージです。

まだこのnoteが誰かの目に触れる回数も
ぜんぜん低いからいいかってくらいで
書いてますw

でも、変なことは言ってないんじゃないかなと思ってます。

これからもちょっとずつですが、
思ったこと、気づいたことを書き綴っていきます。
まだまだ私自身発展途上なので、
ほぼほぼ自分に言い聞かせたりです。

でも、自分と同じことを感じてる方と一緒により一層理想に向かって行けたらなー。

それでちょっと誰かが楽になったり、
何かのヒントになったり、
共有ができたら嬉しいです。

こんなながーーーーいブログ読んでくださった方に感謝します。
途中でスワイプした方も、目に止めてくださってありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?