見出し画像

石川県加賀市のまちづくり学校"かがやき塾6期生"として参加したら友達以上家族未満!?の繋がりができた話②

2020年8月~2021年2月にかけて石川県加賀市で月1回、半年間の講座に6期生と参加した ⓵はこちら

今回は リアル初めまして~最終発表会に至るまでのことを書きたいと思う
私の自己紹介はこちら


初めてのリアル対面

第5回(2020/12/20)の様子
テーマは「共感を呼ぶ言葉を考えよう」

5回目にしてようやく皆とリアル初めまして
それまで、すべて私はオンライン参加

リアルな場にある「余韻」や「余白」がないことが寂しいと感じていた

この日皆とリアル対面できて一気に心の距離は縮まりました

中間発表会(2021/1/16)

最終発表会の練習やスライドの調整
プランの中身について相談をしにタビト學舎へ

皆と話しているうちに頭のモヤモヤがクリアに💡

これが「共有し合いながら自分自身を掘り下げる」って事なんだと感じました

姉妹塾 「尾道若者チャレンジ講座」との交流会


お互い塾生同士が発表しあってコメントをもらう会に参加
話す練習にもなったし、新たな繋がり✨も生まれた
他県のまちづくり学校を知るきっかけにもなりました

最終発表会に向けて準備中


ロゴパネルを作成して
自己紹介カード(名刺)も注文して
SNSのQR コード入りのラミネートも用意して
レイアウトの練習もして

毎日スピーチの練習してたなあ😁

最終発表会🎉(2021/2/27)


半年間、自分と向き合い続けて生まれた
マイプラン📣集大成です

私は発表順が2番目
自分でも意外だったのはあんまり緊張せず😁

しっかり6分に収まるようにスピーチできた👏👏


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、飲食店開業に向けての資金にさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。