見出し画像

金沢メリコア(起業塾)に参加してみて起業は勢いだけではだめだと思った件①

2021年8月~10月にかけて金沢市主催の起業塾「金沢メリコア」に1期生として参加して勉強になったこと・感じたこと・講義を受けて考えが少し変わったことを書きます
①は第1回目~3回目講義のこと

金沢メリコアとは

金沢メリコアは金沢市主催の女性起業塾で
運営は北陸先端科学技術大学院大学の姜理恵(かん りえ)研究室

起業を志す女性が集まって、一緒に夢を実現する場を作ろうと立ち上がった金沢市支援の起業支援活動で、2021年8月~10月(第1期生)に開催された

他の公的な起業塾と違うのは一般的な座学だけではなく
フードビジネスに興味のある方はスイーツ出店体験ができる(2日間のイベント出店)
エステや雑貨販売で起業したい方には、運営側が用意したシェアオフィスで出店体験ができる

どちらも出店料や手続き関係は運営側持ちで、売上は自分に入ってくる仕組み
出店体験を通じて経営スキルを身につけることができる
いつか起業したいけど…モヤモヤしている方など金銭面もほぼリスク0
チャレンジするには絶好の機会なのです

第1期生は金沢市内で起業を検討中、又は既に起業されている女性
約30人が集まり共に学びました

画像2

画像1

リアルorオンラインどちらでも参加可能のハイブリッド講座

仕事・育児・介護・家事さまざまな環境で日々大忙しの女性にとっては参加しやすい心遣いも魅力的

事前インタビューもあり当初から手厚い印象を受けました

https://www.instagram.com/p/CSEiZkCB8A_/?utm_source=ig_web_copy_link

20210802金沢メリコア


第1回目講義「女性のキャリアと起業を考える
起業の心構えと基礎知識」

新しい出会いにワクワクしながら会場へ・・・
セミナー講師は河上伸之輔氏 
世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス」「金沢フルーツ大福 凛々堂」を起ち上げた方

小さく試して繰り返し何度もやってみる
アイディアは異質なものから触れ合う瞬間に生まれる

人間資産が多い方が心が豊かに暮らせる
情報は発信する人に集まる

画像3


まさにその通りで
この起業塾の参加動機は最初に私のTwitterにメリコアからフォローが入って、サイトを見に行って「これはいいな」と思ったから

起業に向けて身近な体験談とか発信していたから向こうから情報がやってきてくれたのかな…と我ながら思っている

そして私はすぐに以前、別の起業塾で知り合いになった起業仲間で
金沢市内で起業を考えている方にさっそく「こんなんあるよ~」ってSNSから各自にDM送ったら実際に興味を示して申込してくれた子が3人くらいいて感謝してもらえて嬉しかったなぁ

知人と一緒に学ぶこともできるので当日を迎えるまで、開講がとっても楽しみになった

第2回目講義①「自分の思いと得意を事業にする」

初めましてから2週間 約30人の受講者を3つのLINEグループに分けて自己紹介~起業動機などお互い情報交換しながら、やり取りしていた

前回の講義から空いた期間、会わなくても受講メンバーのことが少しずつ分かってきて今の時代はありがたい

リアル会場で「こんにちは~」と挨拶するとすぐに近況の話題で話始める
女子の雰囲気がめっちゃいいな!

投資家から見た「成功する女性起業家」
セミナー講師 神澤享裕氏(カンザワ タカヒロ)

画像7

投資したくなる起業家とは…
ビジョンがはっきりしていて将来から発想できること
能力よりも姿勢・人柄が良い(能力は人柄についてくる)

第2回目講義②「エフェクチュエーションを学ぶ」

この起業塾の中心的なアドバイザーである
北陸先端科学技術大学院大学の
姜理恵(かん りえ)准教授の講義
エフェクチュエーションとはやりながらビジネスの形を作っていく新しい起業の形

スクリーンショット 2021-11-19 194923

講義後に自分の棚卸しをするワークが結構難しい
今までの事を振り返りながら自分の強みや弱みを紙に書くことで頭が整理されていきました

画像5

第3回目講義"バズる"インスタグラム

講師は夏目莞士(かんじ)氏

「お肉屋三代目かんちゃん」や「食べスク~グルメ好きのための学校」運営をされている方

画像6

めっちゃ真剣にみんなメモとってました
リーチしたアカウント数が大事!
ハッシュタグのつけ方によって変わる
#〇〇(自分のお店)の店名をつけちゃダメ
同じ#を連続して使うのはダメ(シャドウバン)

来る予定ではなかった人が来たいと思ってもらえるような
#(ハッシュタグ)を意識すること
でも、これって難しいよね…
ここでは書ききれないくらいインスタ運用の
ノウハウがギュッと詰め込まれた講義でした

次回は10月初旬にイベント出店に向けて準備~当日の様子などを書き綴ります
読んでいただきありがとうございました

この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、飲食店開業に向けての資金にさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。