見出し画像

牡蠣の燻製!

初めての料理について書きます!

燻製ってやってみたことありますか?

私はとある漫画を読んで「燻製やってみたい!」ってなりました。

素晴らしい漫画なんですよ!毎回主人公2人がいろんな燻製を作っていくって話なんですが。

『いぶり暮らし』


その漫画の素晴らしさは置いておいて、そのなかの牡蠣の燻製の一話を読んで、「燻製やろう!」って決意して燻製鍋を買いました。

で、牡蠣の燻製というといろんなレシピをみると「液につけ置きしておいて~」とかあるのですが、この漫画では、まず牡蠣を水洗いして水気を切ってフライパンで焼く。焼くというか水気を飛ばす感じです。

画像3

で、飛んできたら少しお酒をふって(漫画にはお酒はなかったのでここは自己流)でさらにオイスターソースと醤油で味をつけます。

画像4

で水分が飛んだらお皿にのせて冷まします。
(私はでは前日にここまで終わらせておきます。)

そしたらついにドーン、燻製鍋。
燻製チップと砂糖が入ってます。
でガスコンロで火を。

画像5


煙で燻製されます~。

画像1


私はアルミのうえでやってますが直接網にのせるとひっくり返さなくてよいので楽だと思います。

で、色がついたら~、出来上がり!

お皿に冷まします。

画像2


冷めたら瓶にオイルとニンニクチップをいれて出来上がり~!


画像6

昨日作って、夜食べたのですが、その日でさえむちゃくちゃ美味しかったです!!

牡蠣好きにはたまらないです!

他にも卵とかナッツとか鶏肉、スベアリブなどやってるけど、やっぱり一番はこの牡蠣の燻製かなぁー。

最近は、果物とか、チョコとか変わり種もしてます。

で、オイルにつけてあるのでパスタにしたり、チャーハンにしたり、そのまま食べたり。
しかも日に日に味が深くなってくる気がする!

ということで牡蠣の燻製のお話でした。


サポートありがとうございます。