見出し画像

母親、だけど働きたい、だから学ぶ

妊娠をして、社会から取り残された気持ちになるとは思わなかった。

つわりが酷く、14年勤めた会社を辞めた。
しっかり産休と育休を取得して、取得中にキャリアチェンジを目指す予定だったが、計画通りにはいかなくなった。

片道1時間の満員電車。
立ちっぱなしの通勤はつらすぎた。

人手不足の職場。
気遣ってもらっても、仕事をこなさないと終わらない現実。他の人に負担をかけているのがわかっているだけに、在籍しているのがしんどくなった。

不安定な体調とメンタル。
赤ちゃんが無事に産まれるまでは、常に心配な気持ちがつきまとい、集中力もなくなっていた。

そんな時期を過ぎ、わが子は今月5ヶ月を迎える。
一緒の生活にも慣れ、少し余裕が出てきた。

ようやく学ぶ意欲も戻ってきた。
入会したまま、まだ何の成果も出せていないスクールで改めて学びたいと思う。

SHE株式会社が運営している「SHElikes」というキャリアスクール。
さまざまな職種のスキルをつまみ食いして、自分のやりたいことや好きなことを見つけられるという仕組み。

「なにか見つけられるといいな」と思い立って入会した。「〇〇までにやりたいことを見つける」とか「いつまでに〇〇する」とか、具体的な目標を持たないまま空いた時間に受講してきた。
そんなんじゃ勉強は捗るはずもなく。

しっかり目標を決める。 
期限を決める。
予定を立てる。

いざ、学び直し!

  • 来年の3月までに興味のある講座を全て受講

  • 必ずひとつ仕事につなげる

  • PCひとつで働ける人になるために挑戦する

6月には月収と言えるぐらいの金額を得られるようになりたい。

子育てはとても楽しい。
母親をしている自分は好きだ。
でも、やはり別の役割も欲しい。
働きたい。
社会の一員でありたいし、収入も欲しい。
育児を優先しながら、仕事がしたい。

自分にしかない価値を見つけ、自分らしい生き方ができるようになりたい。
一度きりの人生だからこそ、自分が変化していくことを楽しみつつ、後悔しないように前向きな気持ちでいたいと思う。

さあ、理想の働き方へ、前進あるのみ!

#私の学び直し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?