見出し画像

一歩前に踏み出せたお話

またまた、お久しぶりの投稿になってしまいました。

今までは、ネガティブな気持ちを吐き出してきましたが、今日はポジティブなお話です。

結論から言うと、転職先が決まり2月から社会復帰することになり、新しい一歩を踏み出せることになりました。

昨年の4月からうつ病で休職をしておおよそ10ヶ月、、9月からリワークに通い出し、11月半ばから転職活動を始め、ご縁があり転職先を決めることができました。今までは復職するか転職するかも決めかねていて、先の見えない不安に押しつぶされそうな日々を過ごしていまいたが、病院のカウンセリングやリワークの職員さんにたくさん相談して、ようやく転職の決意を決めることができました。方向性を決めれば早いものであっという間に転職先を見つけることができたので、職員さんからもびっくりされて、自分でもびっくりしてしまいました。現職にも退職の意志を伝え手続きを進めているところですが、自分の引きずっていた気持ちに見切りをつけられて現在はスッキリとした感情の方が大きく、比較的ポジティブに自分の考えを持っていけているような気がします。

1月からは弓道も再開し始め、またひとつ新しい趣味も始めてみて、いろいろな人とつながることができました。悩んでいた家族関係も完全に解決はしていませんが、とりあえず転職先が決まったことで多少なりの安心感を持ってくれたようで、少し落ち着いて家族と話せるようになりました。

気持ちに余裕が出てくると、自分と自分に関わってくれる周りの人のこともちゃんと見れるようになり、ふさぎ込んでいた時に遊びに外に連れ出してくれた友人や気持ちを聞いてくれた主治医の先生、カウンセラーさん、いろいろ手助けして後押ししてくれたリワークセンターの職員さん、、本当に振り返ると助けてくれた方々に感謝の気持ちが溢れてきました。最終的には、自分の意志で決めた方向性ですが、いろいろな人との繋がり、ご縁があったからこそ進められる道だったので、これからはより一層大切にしていけたら良いな、新しい繋がりもできたら良いなと考えています。

また、これから社会復帰して大変なことが多々待ち受けているとは思いますが、今度は自分を大切に、そして助けてくれる周囲の人たちにちゃんと頼りながら、一歩ずつ未来に向かっていけたらなと、、、

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?