見出し画像

お正月遊び

1月6日(木)
保育園でお正月遊びのイベントがありました。
下の学年のお友達も合同だったみたいで「パンダ組やリス組のお友達もいた!」と教えてくれました。
皆んなで体育館の神社へ初詣へ行ったり干支の絵合わせをしたり年長組のまーくんは手作りの独楽を作って帰ってきました↓

私が帰宅すると作った独楽を自慢げにクルクルまわしてドヤ顔をしていました🎵

昔ながらの遊びをする機会が無いので保育園で昔の遊びを体験させてもらえるのはありがたいです。
私が子供の頃は近所に駄菓子屋や小さなおもちゃ屋があったのでそこで凧や缶の独楽、メンコを買って遊んでいたのに今はそういった場所が近所に無いのが寂しいし、だから昔ながらの遊びをする機会がなかなか無いのなかぁ〜と思ったりしました。

今日の晩ご飯
ゆかりご飯、鯖の塩焼き、こんにゃくの炊いたん、小松菜のお浸し、きゅうり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?