見出し画像

友人がカレー屋さんになった話

三重県松阪市
トモカレー( @tomozzz_curry )さんへ
長女と同級生のお友達と息子と一緒に行ってきました
長女のお友達は松阪市在住の方

トモカレー店主さんとは5年ぶりの再会でした
SNSを通じて知り合ってから音楽をはじめ
いろんな事を本音で話せる貴重な同年代の友人です
きっかけはTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT
いわゆる「アベ友」だったのですが
人として自身の境遇や子育てのことなど
一般的には少し言いづらいことも話せる人

何度かライヴ会場でお会いしたり
お茶や食事をご一緒したことも懐かしく
以前から 学生時代のお子さんの毎日のお弁当や
家庭料理の投稿を拝見して才能を感じていましたが
昨年秋にカレー屋さんをオープンされると知り
場所が比較的ご近所の隣県ということで
準備段階から楽しみにしていました

「妄想スパイスカレー」とは
料理の発祥地を訪れたり現地で修行したり
或いはそれに近づくため研究を重ねたりといった
その道一筋のストイックな方向性ではなく
想像力(+創造力)によって柔軟に模索し
経費と利益の計算を度外視しても
自分が食べたいカレーを作り提供したい
そんな店主さんの思いにより完成したカレー

お話を聞いていると言葉の端々に
職人気質の美学あり反面もっと自由な
商人というよりクリエイターの魂を感じます
とはいえ店主さんの人柄が最大の魅力というか
早くも常連さんが増えているのは必然かと
世界中に宣伝したい気持ちと
この穏やかな空間を守りたい気持ちが
同時に湧き上がるような素敵なお店です

実際に訪れてみると
推しアーティスト来店の痕跡が目にとまり
しかも予想以上に距離が近かったようで
音楽にまつわる会話の内容を聞かせていただき
花粉症や朝からの雨で停滞気味だった気分が急上昇
一方 音楽関連の雑誌なども置いてあるので
チバユウスケさんの訃報のあと
お店にふらりと訪れたお客さんが
カレーを食べながら1人号泣していた話など
しんみりと切ない話題に涙したり
まったく無関係の世間話に笑ったり
5年の隙間は消えていました

 * * *

カレーは4品の日替わりで
新作も続々登場している模様
当日は
ポークビンダルー(辛口)
ケララチキン(甘口)
ブドウペッパーキーマ(中辛)←NEW
春キャベツとサツマイモのクートゥ(甘口)
やはり
全メニュー気になるので4種盛りを選び
量が多いかな食べきれるかなと一瞬思ったものの
素材の香りがやさしく何杯でもいける美味しさ!
普段少食の息子も辛口含む3種盛りを早々に完食

居心地の良さについつい閉店後も話し込んでしまい
久しぶりにとても楽しい時間を過ごしてきました
お忙しい中ありがとう
ごちそうさまでした

周辺は伊勢方面など観光も充実しているので
のんびり一人旅もおすすめの地域ですね
個人的にはご近所のライヴハウスにも
行ってみたい…次回は一人旅かな…
また伺います

ありがとうございます!