日記 22.8.21

こんにちはライターになりたいハシダです。

調べるのが好きです。と言っても気になることにかけてはというだけで勉強のことやためになることについてはそんなに熱心ではありません。

なにを調べるかと、今朝見た夢が最悪だったとか、ピッツバーグからニューヨークまでの距離など人生においてそんなに重要ではないし一週間後には覚えていないようなことです。

人に話すときにソースはどこかとたまに気にすることがあります。情報源が正しいかどうかそれは結構大事だなぁと。インターネットが発達した今だから余計に怖いのです。自分が嘘をついてしまうのはまだどうにかなるとしても話した相手が、あの子がこう言ってたよと広めたときが。

ちょっと前まではインターネットよりは本に書いてあることの方がなんとなくちゃんとしているような気がしていました。なんならたぶん今も少しはそうです。しかし誰でも本が出せる時代になってみんなが発信できるようになっているためにその情報の正しさを自分で選択しなくてはいけません。当たり前に信じていたものが自分で選ばないといけないことが少し嫌です。前までのように信じることが本当に楽だったなぁと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?