日記 22.5.10

こんにちはハシダです。

また朝が来てしまったと感じてしまう朝がきました。他の人は働きに出ているのに私ときたら今日も引きこもっています。短く見積もったとして後10年くらいは生きられるはずなのでそのうちの2、3ヶ月何もしないことがあったでいいじゃないかと思ってはいますが、お金なくてひもじいよ〜とも。今のところは元気にお祈りメールを見られているのでまだいいかなとのんびりしています。

書くことがないな、昨日は何をしたっけなと考えると、昨日は蕎麦茶を入れたな。いつからか多分幼稚園児の頃から蕎麦茶が大好きでドライブに出かけコンビニで飲み物を買う時には蕎麦茶をカゴに入れていました。蕎麦茶は蕎麦の実にお湯をかけて完成するのですが、出し殻を炊き込みご飯をするときや普通の炊飯、スープを作る時に入れて最後まで食べています。丁寧な暮らしに憧れてティーポットで最初は入れていたものの、小さい茶漉しを洗うのが面倒で最近はザルで濾すようになりました。蕎麦茶以外にも玄米茶、紅茶、ルイボスティー、麦茶などお茶には困らない生活をしています。お茶を入れることが丁寧な暮らしになっていると理想では思っていたのですが、実際にはそこを切り取ればそう見えるけど生活の全体を見ると雑でズボラで人間ってこんなもんだよねと。

今日は何のお茶を入れましょうか。お祈りなんかに負けないぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?