見出し画像

お料理した

こんにちは自称ライターのハシダです。
今日はどんなことを書いてやろうかと考えましたが、相変わらず変わり映えしない無職の毎日を過ごしているので何もないなという答えに至りました。

最近作ったお料理のレシピを書くことにします。味の保証はないのでご注意を。

トリの丸めたの

材料
鶏ひき肉(ムネでもモモでも好きなものを好きな量)
鶏がらスープ(トリ150gに対して小さじ1から2)
ごま(あってもなくても)
海苔(たらこパスタとかについてくる細かく切ってあるもの、自分できってもよし)
サラダ油(多分油ならいい、小さじ1から2)

作り方
鶏ひき肉に全ての材料を合わせてこねる
チキンナゲットくらいのサイズにまるめる
フライパンで焼く(こねる時点で油を入れているのでフライパンに油を敷かなくても敷いても好きに)

手羽元の煮込んだの

材料
手羽元(好きな量、って言っても私は6、7本でやった)
ラーメンスープ(好きな味)
生姜(お好みでスライスでもすりおろしでも)
お水 手羽元が浸るくらい

炊飯器に全てを入れお水を浸るくらい入れる
炊飯器の煮込みモードで50分、煮込みモードがなければ一度炊飯する

多分ラーメンスープに手羽元をつけて1時間か2時間で、焼いても美味しいだろうし、衣をつけて唐揚げにしても美味しいだろう。なんなら手羽元じゃなくても鶏モモ肉にしてもいいだろうし溶かすタイプのラーメンスープは万能だ。

一人暮らしになって鶏胸肉と豚こまに助けられて生きている。野菜は面倒で半額になった野菜パックを買って済ませてしまう。野菜炒めセットは割高だったりするが、半額ならまぁいっかと買えてしまう。切るのも面倒だし捨てるところがないのがありがたい。料理が上手になりたいが、その前にキッチンの掃除だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?