小学校教員資格認定試験 教科及び教職に関する科目Ⅳのこと

こちらは、「教科及び教職」って選択問題に出てた問題から論述する形式です。

https://www.nits.go.jp/menkyo/shiken/2021/files/mondai_shogakko1_004.pdf

選択問題では、教育史とか教育心理とか教育法規とかを詰め込んで覚えると思うのですが、Ⅳではそういう「知識」を問うのではない、という感じです。

ここでの知識を踏まえて、どういうことが求められていて、教員としてはどう振る舞うか、どう教えるか?みたいな問いが多いと思います。
また、時代背景的な問題が多いかな、とも。

例えば、「いじめ※」「不登校」「生涯学習※」「教師としてのあり方」「道徳教育(最近必修になったんでしたっけ?)※」「学級経営※」「発達障害児やインクルーシブ教育への対応」「オンライン授業」「(体罰を含め)罰を与えられないとしたら、どうしたらいい?」みたいな、
教員としての資質とか、教育というか社会的、人間的な活動を踏まえての問題意識を問われるパートなのかな、と思います。
ちなみに上記の※印は近年の出題問題です。

で、この対策で、めちゃいいサイトを見つけました。

ここから先は

1,574字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?