見出し画像

『ウソカレ!?』2巻のご紹介

10/23(金)にシリーズ2巻『ウソカレ!? はじめての”デート”は波乱の予感です』(集英社みらい文庫)が発売予定です📖

1巻発売時は5月の緊急事態宣言最中でどうなることやらと思っていたのですが、無事2巻発売となります>< ありがとうございますー!
あらためて、作品の紹介や執筆時の話などちょっと書いてみます。
まだ2巻なので追いつくのは簡単、ぜひ1巻ともども!

恋を知らないお嬢さま×恋愛に興味のないモテ男子の偽装カップル

タイトルのとおり、今作偽装カップルものです。帯には「契約恋愛」とも。『ウソカレ』のタイトルは初期段階の企画案からそのままです。

箱入り娘お嬢さまのアスカとモテすぎて困っている涼太が、いくつかのルールを決めてウソのおつきあい契約、略してウソ契約を結びます。
モテまくる涼太くんにふり回されつつ、部活に入ったり友だちができたりと高校生活を送りながら、二人の距離も縮まるか??

ちなみに今回、自作ではわりと珍しい鈍感系ヒロインです。普段は恋に自覚的な主人公を書きがちなので、鈍感具合の調整がなかなか難しい。
2巻では許嫁の二海くんも登場してこちらはかなりぐいぐい来るけど、マジでアスカが気がつかないので不憫なことに……。

2巻は許嫁登場回

そんなわけで、『ウソカレ!?』2巻、許嫁の二海くん登場回です!
ウソ契約を提案してくる涼太くんとは対照的な、真面目で誠実なキャラ。幼い頃からアスカのことを知っていてアプローチしてきます。いいな!

そして、許嫁の二海くんに肩入れしているのはアスカのおばあさま。なんならアスカを二海くんのいる学校に転校させてもいいと言いだしてしまって……?という波乱の2巻です。

藤原ゆん先生による許嫁の二海くん、むちゃくちゃカッコいい王子さまなので見てほしい。
涼太くんも二海くんも見せ場がたくさんあって、挿絵のイラストもどれも本当にステキでカッコいいので、くり返すけど見てほしい。

庶民感覚との戦い

小説って、自分の体験や感覚をベースに基本は書くもので、でもやはり足りない知識などもあり、そういうのは想像や取材で補っていくものです。

今作、2巻まで書いてすごく思ったのが、自分の中の庶民感覚との戦い

2巻でアスカが「わたがしがふわふわの綿みたい」だと思うシーンがあり、「クッションにつまっている綿のよう」と書いたのですが。
「アスカの家のクッションには綿ではなく羽毛がつまっているのでは?」
というような指摘を担当さんから受けて、目からウロコぼろぼろ(結局クッション→ぬいぐるみに変えました)。
自分の庶民感覚を自覚しながら今作は書かないといかんなと気持ちを新たにしました。

----------------------

そんな感じで2巻ももうすぐ発売です!
予約も受付中、よろしくお願いします!


基本的に記事は無料公開ですが、応援は大歓迎です!