うつ病患者に負担な言葉

私はうつ病です
人生でいつからがうつ病なのか
そもそも私そのものがそれでできているんじゃないかと...

ある程度家事が出来てきたんじゃないか、自分の中で良くなっている
感覚があった時
いやいや、前はもっと前向きだった
と言われた時 そんな自分がいた時があったのだろうか
これではだめなのかと
その言葉に苦しみました

今自分は不安症状があり 日常生活において急に不安に襲われています
目覚めた時のまた1日が始まる事への辛さ
家族でも会話する事が難しい、出来るならじっとしていたい気持ちがあります
その中で
最近元気だね
と言われました
それ以降不安が襲った事、辛い事を伝えられなくなりました
その後主人は主人の両親にも私が元気になったと伝えたのでますます私は
動けなくなってきました
元気でいなくちゃいけない
でも出来ない事が多くて苦しいのです
元々抱え込んで病気になり
思いを伝えるように改善したのがまた抱えるように
しっかりしないといけない
何もしていない自分が嫌いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?