見出し画像

茹で汁も再利用♪

今日は日々の家事を楽にしてくれる&捨てるものも有効活用!!できる方法をご提案🤗⭐


*


パスタやうどんなどの茹で汁、みなさんどうされていますか??

「茹で汁は洗い物にぴったりだから、流さないでね~!」というのを、いつかどこかで、何度か目にしたのでしっかり覚えていた私。


先日、パスタを茹で終わった後、初めて茹で汁を取っておき、使い終わったお皿を入れてみました!

すると…、

手でこするだけで汚れがおちて、ピカピカになりました~!!!!!


我が家で使っているのはセラポットというお鍋で、保温性も高かったからか、まだ茹で汁はかなり温かく、温度のおかげもあったような気がします☆

(写真は土鍋でおだんごを茹でているところです🤭)


茹で汁の中に手を入れて食器をこすってみると、ヌルヌルする!!

でも、このヌルヌルが食器についた汚れをスルッと落としてくれるんだろうなぁ~と、手でこすりながら体感しました♡


今までは食後動けずにぐーたらしてしまうことが多く、なかなか茹で汁の有効活用ができなかったのですが、やっとできました♡

そして想像以上の成果!!


我が家では麺を食べることが少ないので茹で汁が出ることも少ないのですが、また麺を茹でた時は茹で汁も活用しようと思います♡


ぜひお試しを~😊💝

ルカのnoteへお越しくださり、本当にありがとうございます♡