見出し画像

マイナスな出来事をどう乗り越えるか

夫が昨日、入院しました。
最初は娘の風邪が移ったんじゃないかと
思っていたのだけれど、
痛みがどんどんひどくなってきたようで。

さすがに「これはなんかおかしい」と思ったそう。


近くの病院に行ったら、そのまま大きな病院に
連れて行かれて。
検査して原因も分かって、入院になりました。

予定では1週間ほど入院らしいけど、
長くて2週間かかるらしいです。

新年度早々娘の溶連菌からのインフルBが判明して、
(まだ待機期間なので面会にも行けず、、)
そしたら夫の入院、、、と言う我が家ですが、

別に書くことで
「大変そうだね」 とか 「お大事に」 とかの
言葉が欲しいとかでもなく、
正直スゴイ落ち込んでいるわけでもなんです。

どちらかと言うと安心してるんです。





たぶんね、こうまでにならないと
夫は仕事をやめなかったと思うんです。
今回の「やめる」は
"辞める"んじゃなくて、"止める"なんだけど

夫は明らかに働きすぎでした。

だから「入院」って聞いた時
夫にはあれだけど、私は安心しました。


これで少し働き方を考えてくれるかな
入院はつらいだろうけど、
これを機にもっと身体を大切にして欲しいな


このタイミングで入院になって、
正直よかったと思うんです。
そりゃ、ならないのが本当は良いのだけど、
今回の原因は治療すればよくなるもの。
取り返しのつかないものではない。



夫がこれ以上働き過ぎて限界になる前に
病気が
「進んでいる方向が間違ってきてるよ」って
教えてくれただけ

私はそう捉えています。
夫の入院は寂しいし悲しさがゼロではないけれど、
その感情よりかは
「これでよかった、
しっかり乗り越えて早く帰ってきて欲しい」
その気持ちです。


もしかしたら「働き過ぎていたのに止めなかったの、、?」って思われる方もいるかもしれないけれど、伝えなかったわけではありません。これまでも何度か声はかけてきたし、これでも働き方はよくなった方。

それでも結局は

自分自身がどう感じてどう行動に移すか

でしかない。
他人は変えられないから。


 
だからこれを機に、
夫が今までの自分にしっかり責任を取って、
向き合って、身体を治して早く帰ってきて欲しい
そんな想いです。

そして、退院したらみんなでお祝いしたいな。
それまで私は自分にできることをコツコツやるのみだし、子どもたちと元気に過ごします!


何より夫を信じてる。
そんな私を、信じてます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


でね、今回のことってぱっと見
マイナスな出来事だと思うんです。


でも、私は「物事の捉え方」を知っていたので、
「どうしよう」や「心配」がたくさんの
" 不安 "に飲み込まれることはありませんでした。
なんなら安心の感情の方が多いです。



それは、
「ただただ目の前の出来事は
 自分のために教えてくれている愛でしかない」
って思っているから。 

この捉え方を知ってから、
一見マイナスに思える出来事が起きても
「きっと大丈夫」の気持ちに切り替えて
進めるようになりました。 

今回のことに限らず、
今では嫌な出来事やちょっと悲しくなることが起きても
「もしかしたら、、」と思い直して別の行動へ移せる自分がいます。

この捉え方を知ってから
私の暮らしは大きく変わったと言っても過言ではありません。



そんな捉え方のシェアと
私の実体験(だいぶ赤裸々ですがありのまま)を
残してみたいなと思って、初の有料noteを書いてみました。

こんな方にオススメです

・良くないと思う出来事に出逢った時に
 どう切り替えたら良いかもう1つ持っておきたいあなた
・目の前の出来事に左右されず、
 私らしく生きていきたいあなた
・見えない世界のお話も好きな方

これは1つの捉え方なので絶対ではありません。
でもね、世の中「絶対」なんて1つもないから、
何を選ぶかは自由なんです。
何を見ても選んでもいいなら、
その1つとして◎


問題が起きるのは、本当に大事にしたいものから逸れているから

ここから先は

3,607字

¥ 500

いただいたサポートは、わたしがこれからもnoteを書いていく上での大切な家族とのことに使わせていただきます!