見出し画像

【モデリング記録】VRChatアバター、オリジナル3Dモデル「修道女シスターちゃん(仮)」ver1.0.1アップデート日記26日目

はじめに

「スーパーファミコン時代」の「ゲームクリエイター」。
略して「スーパーゲームクリエイター」の「はるひめ」です。

有名なゲームクリエイターになるためにSNSを始めました。フリーランスの3Dアーティストで主にゲーム系の作品を作っています。

VRChat用アバターを作っています
完成した後に、作業効率改善や失敗した経験を思い出すために、毎日の進捗をここに書き残そうと思い、noteを始めました。(いちよう個人用です!!)

BoothでVRChat用アバターを販売しています。

作品:(sketchfab)

ホームページ

・今日の進捗

2022/03/08(火曜日)
作業時間:約5時間20分。

・髪の毛の改善。

今日も髪の毛の試行錯誤。
結論から言うと、今の作り方では綺麗な影が表現できないとわかりました。

「今まではメッシュを繋げた状態かつ長点数をできるだけ少ないままでアニメライクな法線を出せるのか?」と言うテーマで髪の毛の試行錯誤してきましたが、無理っぽいことが今日わかりました。(いいところまではいっていたと思いますが、自分の実力や情報が足りていないと思います。)

画像1

画像2


明日からは、別の作り方を試そうと思います。(メッシュを結合せず房ごとぶち込みます。)

時間はかかってしまいましたが、この作り方では無理ということがわかったので、よかったです。


今日の進捗は以上です。

明日も髪。違う作り方を試します。(実は髪の毛に飽きてきたので、そろそろ違う部分も作りたい)


--------------------------------------------------------------------------


→次:27日目 


←前:25日目

→マガジン




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?