見出し画像

【キャラクターデザイン】VRChatアバター、オリジナル3Dモデル「ワイルドねぇさん(仮)」制作日記143日目

はじめに

「スーパーファミコン時代」の「ゲームクリエイター」。
略して「スーパーゲームクリエイター」の「はるひめ」です。

有名なゲームクリエイターになるためにSNSを始めました。フリーランスの3Dアーティストで主にゲーム系の作品を作っています。

VRChat用アバターを作っています
完成した後に、作業効率改善や失敗した経験を思い出すために、毎日の進捗をここに書き残そうと思い、noteを始めました。(いちよう個人用です!!)

BoothでVRChat用アバターを販売しています。

作品:(sketchfab)


ホームページ


・今日の進捗

2022/11/19(土曜日)
作業時間:   5時間      00分。

・顔の法線試行錯誤


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日の顔も試行錯誤。

頂点法線を色々試していましたが、うまくいかなかったので、再度転写を試しています。
今日分かったことは、「意図した通りの影を出す場合、顎が前に出ていなければならない」ということがわかりました。

今のモデルは顎が前に出ていません。このままで法線転写のみで解決できるのか、トレともメッシュをいじらなければいけないのかを検証しつつ、解決していきます。

あとしばらくすれば「顔の」法線問題は解決できると思います。


以上!


・今日の進捗は以上です。

明日は休みます。あさっても顔法線試行錯誤の続き。
--------------------------------------------------------------------------


→次:144日目

←前:142日目

 

→マガジン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?