見出し画像

【モデリング記録】VRChatアバター、オリジナル3Dモデル「修道女シスターちゃん(仮)」ver1.0.1アップデート日記28日目

はじめに

「スーパーファミコン時代」の「ゲームクリエイター」。
略して「スーパーゲームクリエイター」の「はるひめ」です。

有名なゲームクリエイターになるためにSNSを始めました。フリーランスの3Dアーティストで主にゲーム系の作品を作っています。

VRChat用アバターを作っています
完成した後に、作業効率改善や失敗した経験を思い出すために、毎日の進捗をここに書き残そうと思い、noteを始めました。(いちよう個人用です!!)

BoothでVRChat用アバターを販売しています。

作品:(sketchfab)

ホームページ

・今日の進捗

2022/03/11(金曜日)
作業時間:約4時間10分。
今日は図書館に行く時にチャリンコが故障してしまい、修理しに行ってきました。
修理が終わった時に図書館に行くのがめんどくさくなったので、家で作業しました。そのため、いつもよりちょっと時間が短いです。

・髪の毛のテクスチャとUVの調節。

髪の毛のテクスチャは作り直しました。各房UVを切れ目が目立たないように並べ直しました。
現状はこんな感じです。

画像1

画像2

だいぶ良くなってきたと思います。あとは細部の陰影と調節が終われば髪は終了です。思いのほか良くなってるので、安心しています。

ちなみに、シスターちゃん髪の毛のUVはパーツごとに(前髪、横髪、後ろ髪)UV展開するのではなく、フサごとに展開しています。そのため、テクスチャはかなり節約できますが、フサごとの調節が難しい。


今日の進捗は以上です。

明日はテクスチャの続き。明日で髪の毛は終わりそうな予感がします。・・・たぶん!!



--------------------------------------------------------------------------


→次:29日目 


←前:27日目

→マガジン






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?