見出し画像

信念が崩れていく

まだ長く生きていたわけでもない若者だけど、
これまでの経験から自分の信じるもの、「信念」がある。

私の場合、諦めないこと、とか限界を決めないこと、とか努力すること、とか。

これまでたくさんのちょっとできなさそうなことやきついなと思うことを、楽しさや夢のために頑張って乗りこえようとして、乗り越えられて、幸い夢がかなったり楽しさ・幸せを得ることができた。
これまではこの信念に沿って生きていてなんの困りごともなかったけど、はじめて困っている。自分の信じてきたものが崩れようとしている。

自分の信念、美学、価値観が崩れることってこんなにかなしくてつらいことなんだなーと実感している。


信念が一人歩きして強くなりすぎて見失っていたけど、
私の場合その先の目的、将来像がすごく重要でそれが「自立したこと」でなければ価値を感じられない。大事なことを今思い出してしまった。
今後はもう失敗しないようにしたいな。


大学では自分の価値観が人と違うこと(当たり前だみんな違う)、自分の視野が狭いこと、いろんな側面に遅ればせながらはじめて気づいている。

きっと明るい未来にとって大事なことに気づけているよ、
今はがんばれ、わたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?