見出し画像

紙よりもこっち

昨日も夜中にスマホいじるわ
ネガティブな記事を書き出すわで
状況としては
あまり気に入らないけど

文章に書くとやっぱすっきりするものねーー😀

書き出すとマグマの様に言いたいことが出てくる出てくる🌋

いっそのこと続けてみようかしら

文章力も上がればいいな

そうそう、私がカウンセラーさんに以前相談をさせてもらった時
「ジャーナリング」というものを教えてもらった🍯

実践ポイントはいくつかあるみたいだけど、
テーマを一つ決めてそれに関してただひたすらに紙に書いていくというものっぽい

正直、紙に書き出すことの方が、
私にとってはもしも家族に見られたら!?!?という不安がつきまとって思うように書けなくなるので
iphoneのメモ機能に書いたりしていた。

まーでも、それはテーマは特に決めてなかったしジャーナリングというより愚痴か

だいたいネガティブになる時って夜中だからまあ書いてること滅茶苦茶だよねへへへ

対して、このnoteはテーマも決めないといけないし、
好きにスラスラかけるから都合がいい

ある程度匿名性もあって、だけど誰かに読まれるかもしれない感もあって、少しは気持ちも引き締まるし(え?これで引き締まってんのって感じだけど)

カタルシス効果だっけ?
うん、本当にこれはいいと思う📜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?