君たちはどう生きるか(小説)

『君たちはどう生きるか』マガジンハウス 吉野源三郎著 発売日 :‎ 2017/8/24 を読みました。
漫画版を踏まえて、小説版も読んでみました。

大きな流れは当然ながら変わらず、漫画の中に出てくるノートや手紙のなかの文言は同じようでしたが、ところどころ変わっているところもあって、違いを楽しむことができました。

長く読まれてきた小説で、書かれた時代もかなり前ですが、今の時代でも変わらないものはたしかにあり、そのことが確認できるという意味でも素晴らしい本だと思います。

私が子供の頃にこれを読んでいたらどう感じたのか、今となっては知りようもないですが、全然覚えていないということは、知る機会もなかったか、誰かに言われて読んでもまったく覚えていなかったかのどちらかです。

どちらにしても残念。
でも、読まず仕舞いにはならないでよかったです。

この本は、いつかまた、時代が変わったと感じたときでしょうか、機会があったら読んでみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?