見出し画像

母親の危機管理能力はジャックナイフのよう

先日、夫が2歳になる子どもを2人乗り自転車にのせたのですが、
ベルトを閉めずにその場を離れてしまい、
直後子どもの泣き声。
慌てて夫と私で駆け寄ると
子どもが自転車から落ちて、壁と自転車に挟まれて、逆さまで浮いてました。

壁に挟まれたおかげで、地面に落ちなかったのですが、
いやいやいやいやー

なんでベルト締めずに離れるかね?
ぼんやりしないで!と私、夫へ罵詈雑言。

子どもの安全に関して
自分でもびっくりするくらい神経を尖がらせている。

特に生まれて数ヶ月間は
子供を連れて外歩く時、すれ違う人がいきなり、襲い掛かってきたら、まず傘で喉を刺して、、等
よくシュミレーションしていました。
もう全身ピリピリのジャックナイフですよ。
思春期なんか目じゃ無いくらいに。

何故夫とこうも危機管理力に違いが出るのだろうか。

母親の心理状態は何に近いだろうと
思うといつも思い浮かぶのが
戦場中に近いのかもしれない。
一緒にバディー組んでる相手がとろいと困る。
だから夫にあれほどまでの剣幕で怒り散らすのだなあと。

いつまで続くのかなー。
最近は少しましです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?