見出し画像

みんな我が子

瓶ビール寿司子のレビュー、記念すべき第一回目はBunkamuraシアターコクーンで上演されたアーサーミラーの傑作『みんな我が子』です。

この作品、個人的にとても思い入れがある作品なのでかなり辛口でいきます。
思い入れがなかったとしても辛口になっていた可能性もありますが、まぁとにかくいきます。

豪華なキャストに高まる期待!!

なんかもうこの人が出ていたら面白いのではないかと思ってしまう程たくさんの名作に出ている森田剛さんが出ているとあって、私はとてもとても期待していました。
また、Amazon primeでやっているドラマシリーズ『前科者 -新米保護司・阿川佳代-』の名演技で「見つけてしまったッ!」と思った大東駿介さんも出ているとあって、益々期待してしまいました。しかもイギリス人演出でしょ。絶対面白いはず!!

でもですね、結果!

超ーーーーーーーーー期待はずれでした!!


要因としては各俳優のお芝居の拙さなのですが、つまりリンゼイポズナー(演出)、日本語のお芝居演出出来ないのでは?ってことです。


各俳優のお芝居の私なりの評価

・堤真一さん
堤さんってなんか芝居くさくない?ドラマとか映画ですごく感じるんだけど、舞台で観ても臭いの。そんな喋り方の人いる?って感じ。全部が嘘っぽい。真実が見えない。だからすごいやな人に見える。でもって今回は役柄と合ってないから本当無理。もう豪傑なお父さんみたいな役合ってないって早く誰か教えてあげて。

・伊藤蘭さん
初めてお芝居してるところ見たけど、こんなにド下手なのビックリしちゃうんだけど。ストレイトプレイのお芝居の中で一人宝塚かって。(宝塚は大好きです。ごめんなさい)
身体もなにもかも不自由で、「わーー!」って泣いたかと思ったら次の瞬間めちゃ怖い顔してて、この人、役の心情の積み重ねとかないんかって思っちゃうわ。恐らくつけられたであろうミザンスが体に落ちていないので、言われた動きをしてます!ってだけに見える。埋めろや、自分で。身体も心もバラバラだからお母さん情緒おかしい人に見えた。アーサーミラーは何度目かの上演を観た時に(たしかエリアカザン演出だったような)父親の話として書いたが、母親の話だったとインタビューに答えていたという話もあり、いずれにせよこの母親と父親がとても重要な役割なのでこの2人がダメだともうどうしようもない。キャスティングミスです。完全に。

・森田剛さん
私は東京公演の後半で観たのですが、声ガラッガラだった。声がガラガラだから台詞が聞こえづらいし、エネルギーも客席に届かない。声を枯らさないっていうのはやっぱりプロの最低限の仕事だと思いますよ。あと、演出かもしれないけど、大切なことに気付くモーメントのキャッチや表現が全部流れてるから、え?どこでそう思ったの?ってなる瞬間が多かった。もっと大切に芝居せーや。長年好きだった人と結婚できるって夜から父親の自殺まで怒涛のことが一晩で起きるんやで。観客はみんなあんたに感情移入するんや。一番キャラクターが辛くなるチョイスを、演じる俳優としてちゃんとして、もっともっと繊細に傷つくのだ。私はあなたの良い芝居が見たかったんだわ。

大東駿介さん
惜しいよ惜しい。最初出てきた時、あーやっとまともなお芝居の人が出てきたーと思ったよ。でもさー、周りに引っ張られて若干ノリノリでプッシュしてるところがあった。気持ち良く演じちゃってた。そんなことしたら一瞬でぶち壊しやで。気をつけて!!!
あと、あのやや気持ち悪い感じのお芝居、最初いいけど、どの役やってもずっとあの感じばっかりだったらそろそろ飽きられるで。得意なところばっかりでやんないでチャレンジしたらと思うわ。勝手に思ってるわ。

・その他の人たち
金子岳憲さん、初めて知ったけどハイバイによく出ていた方なんですね。そう言われるとなるほどハイバイっぽい。リアリティある上でちょっと変な人感うまい。うまいけど若干鼻につくよ。うまいでしょって思ってるでしょって。なんか計算が見えるんだよ。でもこの噛み合わない座組みの中にいたら仕方ないかも。自分のやれることやるしかないのかも。他の座組みでお芝居観たい。観てから何かまた言いたい。
西野七瀬さん、自然で観てられると最初思ったけど経験のなさからお芝居になってないだけだった。でも余計な大きい芝居するより見やすい。
だけど、あなたの価値観でで語れるほどこの役は浅いキャラクターじゃないよ。それだけは言えるし、そのお芝居通じるの若い時だけだよ。
それから子役ひどいで。劇団四季かと思ったわ。これは演出のせいだ。そして他の人たちも。多分台詞が早すぎるんじゃないかな。カリカチュアしすぎだし。主要キャラクターに対して記号としてしか機能してなくて、影響を与える力が弱い。ただそんな感じの人が出てきただけって感じ。ちゃんとせーや演出!!!


そんな感じでとっても残念でした。みんな我が子、ナショナルシアターも観たけど、まだ正解に出会えてない。誰かちゃんとやって。


私の感想としてはこんな感じでしたが、客席ではカーテンコール5回、最後スタンディングオベーションでした。マジか?それマジか?


みんな我が子
★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?